地域のトピックス

11月28日実施予定の津山圏域オンライン移住相談会(東京会場も可)の出展自治体の紹介!

(トップの写真は、各自治体の冊子です。当センター岡山県ブースに設置しておりお持ち帰り可能です)
11月28日は、岡山県北部の「津山圏域」とつながる相談会!
ただいまお申込み絶賛募集中です!!
☆上記相談会の詳細・お申込みについてはこちらをご覧ください

参加する自治体ではどんな暮らしができるのでしょうか?
せっかくなので、リンク付きでご紹介いたします!!

☆津山市
LIFE津山  移住サイト
人口10万人で、暮らしに必要なまちの基盤が充実。保育園(所)・幼稚園・認定こども園から高校・高専・大学まで各種教育・保育・医療施設が整い、のびのび安心して子育てが可能。仕事は5000を超える事業所があり、特に製造業は全国有数の技術力を持つ金属・機械産業、木工加工が有名

城下町の古民家での手作りおやつ

☆鏡野町
鏡野町移住定住支援 かがみのLIFE
美しい水資源に恵まれた鏡野町は鳥取県との県境に位置。そよ風と樹木が観られる高原、滝の裏側から流れ落ちる清水が楽しめる滝(岩井滝)、美しい景色が広がる湖、美人の湯として名高い温泉、トマトやいちご、ピオーネを始めとした農産物など身体がやわらかい空気で満たされる自然豊かな小さな里山。

圧巻の滝!!

☆勝央町
勝央町でほどヨイ田舎生活
人口約1万1000人の小さい町だが、西日本有数の規模を誇る「勝央工業団地」があります。高速道路も近く、光回線や上下水道網など生活インフラも整備されている。北部地域ではブドウやモモなどの果物栽培も盛んで、新規就農を機に移住する人も多い。まさに“ほどよい”田舎町。

旧出雲街道

☆奈義町
役場移住定住ページ 奈義暮らし
令和元年度合計特殊出生率2.88の全国有数の子育て支援のまち。出産前から大学卒業までの切れ目ない子育て支援が自慢。また、現代美術館をはじめとする文化と、那岐山などの自然にあふれた町。新型コロナウイルス感染症対策においても町独自の緊急地域経済対策給付金を全町民へ配布しているナギフトカードへ自動チャージするなど、迅速な対応を行った。

☆久米南町
久米南町移住ノススメ
日本棚田百選に認定された2か所の棚田を有し、昔ながらの田舎風景が広がる農業が盛んなまち。自然や人とのつながりを大切にする情操教育を推進するとともに、出産お祝い金や入学・卒業お祝い金、18歳までの医療費が無料など、子育て支援策が充実。家賃補助などの補助制度あり。

絶景の棚田

☆美咲町
美咲町地域未来課HP みさきでくらす本
人口1万5000人。西日本最大級の養鶏場があり、特産のたまごと棚田米を使った「たまごかけごはん」が名物。田舎すぎず街が近い、子育て支援も充実している。

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。