神戸で暮らす人たち(1000SMiLEプロジェクトより) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

神戸で暮らす人たち(1000SMiLEプロジェクトより)

神戸で暮らす人たち(1000SMiLEプロジェクトより) | 地域のトピックス

「神戸って、どんな人が住んでいるんですか?」

実は結構聞かれることの多い、この質問。特に東日本で生まれ育った方には、関西弁に少しキツいイメージを持っていて…という方もいらっしゃり、怖い人が多いのではないか?と思われるのかも知れません。でもそんなことはありません。特に神戸は、昔から異国の文化や人達を受け入れてきたオープンな土壌もあり、人間関係にもいい距離感を持って接する人が多いです。関東の方には合うのではないでしょうか?

でも、なかなか伝わりにくいこのイメージ。
そこで、いいものを思い出しましたのでご紹介します。

POWER・KOBE VISION 1000SMiLEプロジェクト

この企画は少し前に行われていた企画なのですが、その名の通り、神戸で暮らしている方々に焦点をあてたものです。写真や映像を見て頂けるとわかると思いますが、さまざまな人たちが「笑顔」で神戸についての思いをメッセージに合わせて映し出されています。

お一人お一人を見ていくと、皆さん神戸が好きなんだなぁという事がよくわかりますし、1枚の写真・短い映像からも神戸で暮らす人たちがどんな方々なのかがとてもイメージできるのではないでしょうか。

神戸出張の際にお会いしたあの方々も、神戸に住んでいたら必ず聞いた事のあるあのラジオDJの方も、実は私の前職の同僚や小学生の頃からの友人も登場しています!

移住を検討される際には、住む場所や仕事など必ず調べておくことも沢山ありますが、街がどんな雰囲気でどんな人が暮らしているのかも大事な要素ですよね。きっとその参考にもなるプロジェクトだと思いますので、ぜひ一度ご覧ください!
神戸 1000SMiLEプロジェクトWEBページ
1000SMiLE事務局のFacebookページ
1000SMiLE神戸都市ビジョン youtubeチャンネル

 

\WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから