地域のトピックス

神戸で暮らす人たち(1000SMiLEプロジェクトより)

「神戸って、どんな人が住んでいるんですか?」

実は結構聞かれることの多い、この質問。特に東日本で生まれ育った方には、関西弁に少しキツいイメージを持っていて…という方もいらっしゃり、怖い人が多いのではないか?と思われるのかも知れません。でもそんなことはありません。特に神戸は、昔から異国の文化や人達を受け入れてきたオープンな土壌もあり、人間関係にもいい距離感を持って接する人が多いです。関東の方には合うのではないでしょうか?

でも、なかなか伝わりにくいこのイメージ。
そこで、いいものを思い出しましたのでご紹介します。

POWER・KOBE VISION 1000SMiLEプロジェクト

この企画は少し前に行われていた企画なのですが、その名の通り、神戸で暮らしている方々に焦点をあてたものです。写真や映像を見て頂けるとわかると思いますが、さまざまな人たちが「笑顔」で神戸についての思いをメッセージに合わせて映し出されています。

お一人お一人を見ていくと、皆さん神戸が好きなんだなぁという事がよくわかりますし、1枚の写真・短い映像からも神戸で暮らす人たちがどんな方々なのかがとてもイメージできるのではないでしょうか。

神戸出張の際にお会いしたあの方々も、神戸に住んでいたら必ず聞いた事のあるあのラジオDJの方も、実は私の前職の同僚や小学生の頃からの友人も登場しています!

移住を検討される際には、住む場所や仕事など必ず調べておくことも沢山ありますが、街がどんな雰囲気でどんな人が暮らしているのかも大事な要素ですよね。きっとその参考にもなるプロジェクトだと思いますので、ぜひ一度ご覧ください!
神戸 1000SMiLEプロジェクトWEBページ
1000SMiLE事務局のFacebookページ
1000SMiLE神戸都市ビジョン youtubeチャンネル

 

\WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから

神戸くらし なんでも相談窓口 パートナー

早川

プロフィール

神戸市垂水区出身。教育系の会社で社会人向けの資格取得やキャリアアップのサポート、企画・販促、学童保育事業などに携わる。転勤を機に2013年に上京、地元を離れたことで今まで気付かなかった地元の魅力を再発見し、すっかり神戸ファンに。東京で開催された神戸のイベントに参加した縁で、2020年6月より現職。
旅が大好きで、あと1県で47都道府県制覇です!

相談員から一言

神戸の魅力は、なんといっても山と海の景観!見た目の美しさだけでなく、六甲山脈と瀬戸内海に囲まれた穏やかな気候で、1年中過ごしやすいことも魅力のひとつです。おしゃれな洋菓子やパンだけでなく「そばめし」や牛すじ肉を甘辛く煮た「ぼっかけ」などのソウルフードも充実しており、春には「いかなごのくぎ煮」といった地元の味も堪能できます。また都市部では珍しく、市街地の近くに農村エリアもあり、自給自足の取り組みも積極的です。

街も自然も楽しめる、訪れても住んでもきっと誰もが好きになる神戸。ぜひそんな神戸くらしをサポートさせてください!