びわ湖長浜KANNON HOUSE 動画公開 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

びわ湖長浜KANNON HOUSE 動画公開

びわ湖長浜KANNON HOUSE 動画公開 | 地域のトピックス

「観音の里をつなぐこころ-びわ湖長浜 KANNON HOUSE 閉館によせて-」

「びわ湖長浜KANNONHOUSE」は、長浜市が誇る「観音文化」を、首都圏を中心に全国に向けて情報発信するため、”東京にある、長浜の観音堂”をコンセプトとして、上野に平成28(2016)年3月21日に開設しました。


上野 不忍池

 これまでに6万人を超えるお客様にご来館いただき、首都圏で情報発信を行う基盤をつくるという当初の役割を果たしたとして、令和2(2020)年10月31日をもって閉館いたします。閉館するにあたり、今までご来館いただいた皆さまへ向けた動画を作成されました。
KANNON HOUSEに関わっていただいた皆さまに、KANNON HOUSEが与えた影響などについてインタビューを行われています。

長浜の観音様を愛する皆さまによる、心温まる内容となっています。ぜひご覧ください。
動画→ コチラです。

長浜市

琵琶湖の北にある長浜市は、美しく豊かな自然環境に恵まれ、仏教文化財の宝庫です。観音菩薩像が濃密に分布し、多くの観音像が今なお村人たちによって大切に守られています。近年は『観音の里』と称されて、四季を通じて全国各地から多くの方々が参拝に訪れます。人の暖かみが感じられる土地柄です。また、多くの歴史的文化遺産を有している戦国の聖地です。京都市や名古屋からは60km圏域、大阪市からは100?圏内にあり、利便性も良く(JRや高速道路)、大変暮らしやすい街です。

◆いざない湖北定住センター → サイトはコチラ?

◆ながはまキャピタル → サイトはコチラ