地域のトピックス

びわ湖長浜KANNON HOUSE 動画公開

「観音の里をつなぐこころ-びわ湖長浜 KANNON HOUSE 閉館によせて-」

「びわ湖長浜KANNONHOUSE」は、長浜市が誇る「観音文化」を、首都圏を中心に全国に向けて情報発信するため、”東京にある、長浜の観音堂”をコンセプトとして、上野に平成28(2016)年3月21日に開設しました。


上野 不忍池

 これまでに6万人を超えるお客様にご来館いただき、首都圏で情報発信を行う基盤をつくるという当初の役割を果たしたとして、令和2(2020)年10月31日をもって閉館いたします。閉館するにあたり、今までご来館いただいた皆さまへ向けた動画を作成されました。
KANNON HOUSEに関わっていただいた皆さまに、KANNON HOUSEが与えた影響などについてインタビューを行われています。

長浜の観音様を愛する皆さまによる、心温まる内容となっています。ぜひご覧ください。
動画→ コチラです。

長浜市

琵琶湖の北にある長浜市は、美しく豊かな自然環境に恵まれ、仏教文化財の宝庫です。観音菩薩像が濃密に分布し、多くの観音像が今なお村人たちによって大切に守られています。近年は『観音の里』と称されて、四季を通じて全国各地から多くの方々が参拝に訪れます。人の暖かみが感じられる土地柄です。また、多くの歴史的文化遺産を有している戦国の聖地です。京都市や名古屋からは60km圏域、大阪市からは100㎞圏内にあり、利便性も良く(JRや高速道路)、大変暮らしやすい街です。

◆いざない湖北定住センター → サイトはコチラ 

◆ながはまキャピタル → サイトはコチラ

 

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。