地域のトピックス

兵庫県・井戸知事が来訪されました

先日、兵庫県知事の井戸知事がふるさと回帰支援センターに来訪されました。

お忙しいスケジュールの合間を縫って、兵庫県と神戸市の移住相談窓口のある「ふるさと回帰支援センター」と同ビル地下1階にある兵庫県のアンテナショップ「兵庫わくわく館」にお立ち寄りくださいました。

井戸知事は、昨年にも一度お立ち寄りくださっていたのですがその頃はまだ「ひょうご移住プラザ」も「神戸くらしなんでも相談窓口」開設前。専属の移住相談ブース開設後は初めてのご来訪でしたので、センターの高橋理事長と江森事務局長より開設後の状況などをお話させて頂き、両ブースとも激励のお言葉を頂く事ができました。

また、兵庫県のことだけでなくいろいろな地域の事をよくご存知な井戸知事。他県ブースにもとても明るい雰囲気でお声がけ頂きながら、フロア内をまわって下さいました。

先日開催したセミナーでの取り組みなどもご報告させて頂き、これからさらに兵庫県・神戸市とも移住の取り組みについてきめ細やかな対応をできるように期待していますと、嬉しいお言葉を頂くことができました。まだまだ今年から開設されたところの両ブースですが、しっかり連携しながら東京から兵庫への架け橋となるように努めていきます。

 

\WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
◆ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)でのご相談はこちらから
神戸市相談窓口(神戸くらし なんでも相談窓口)
兵庫県相談窓口(ひょうご移住プラザ)

神戸くらし なんでも相談窓口 パートナー

早川

プロフィール

神戸市垂水区出身。教育系の会社で社会人向けの資格取得やキャリアアップのサポート、企画・販促、学童保育事業などに携わる。転勤を機に2013年に上京、地元を離れたことで今まで気付かなかった地元の魅力を再発見し、すっかり神戸ファンに。東京で開催された神戸のイベントに参加した縁で、2020年6月より現職。
旅が大好きで、あと1県で47都道府県制覇です!

相談員から一言

神戸の魅力は、なんといっても山と海の景観!見た目の美しさだけでなく、六甲山脈と瀬戸内海に囲まれた穏やかな気候で、1年中過ごしやすいことも魅力のひとつです。おしゃれな洋菓子やパンだけでなく「そばめし」や牛すじ肉を甘辛く煮た「ぼっかけ」などのソウルフードも充実しており、春には「いかなごのくぎ煮」といった地元の味も堪能できます。また都市部では珍しく、市街地の近くに農村エリアもあり、自給自足の取り組みも積極的です。

街も自然も楽しめる、訪れても住んでもきっと誰もが好きになる神戸。ぜひそんな神戸くらしをサポートさせてください!