地域のトピックス

ふくしま農業人フェア

福島県内38の農業法人・JA・自治体が出展の就農相談会!

①就農なんでも相談ブース

農業に興味があるけど、何をしたら良い?
研修を受けたいけど、どこに相談したら良い?
そんな農業全般についての相談は「就農なんでも相談ブース」でご相談ください!

②独立就農ブース

独立就農を目指す方は、「独立就農ブース」へ。
行政機関や就農支援団体の方から支援制度や助成等の具体的な話を聞くことができ、就農の夢をより具体的にできます。

③雇用就農ブース

農業法人で働きたいと思っている方は、「雇用就農ブース」へ。
法人の担当者より直接、業務内容や職場の雰囲気など詳しく聞くことができます。
その場で面接日まで決まるかも?

★出展者一覧はこちら ※2020年10月14日現在

 

★農業法人のPRタイムも予定
詳しくは「ふくのう 農業通信」にて随時情報を更新しています。

概要

■日時:2020年11月15日(日) 12:30~16:00
■場所:ビッグパレットふくしま 多目的展示ホールA
福島県郡山市南2丁目52番地(アクセスはこちら
■入場無料、農業に興味がある方ならどなたでもOK!
■詳細・申込はこちら

■主催:福島県農林水産部農業担い手課
■運営:株式会社ワールドネクスト・有限会社ドットネット・株式会社マイナビ
■お問合せ:株式会社ワールドネクスト
福島県郡山市安積3丁目361 TEL:0120-03-0652

福が満開、福しま暮らし情報センター 相談員

新妻・佐藤

プロフィール

新妻:高校卒業までを富岡町で過ごす。大学入学と同時に上京し、都内で就職。高校生の進路行事を企画運営する企業、個人住居リノベーションのコーディネート、司法書士事務所事務を経て2018年4月より福が満開、福しま暮らし情報センターの相談員に。

佐藤:高校卒業まで福島県南相馬市(旧原町市)で過ごす。大学卒業後、大手百貨店に入社し、企画・宣伝・広報業務を中心に36年間勤務。2019年11月より、ふるさと回帰支援センター内「福が満開、福しま暮らし情報センター」の移住相談員として勤務。

相談員から一言

新妻:福島県は奥羽山脈と阿武隈高地の山並みを境に、会津地方・中通り・浜通りの3つエリアに分かれています。その地形から、それぞれが気候も歴史も暮らしも異なる大きな県です。雪、里、山、海…など、ご自身に合った理想とする暮らしがどこかできっと適えられると思います。福島の人は粘り強く親身で心根は熱いです。そんな福島が気になった方は一度センターへお越しください!

佐藤:今まで日本中いろいろな場所で暮らしましたが、どこも素晴らしいところばかりでした。
そんな中でもふるさと福島は四季の移り変わりがとてもはっきりしているところだと思います。
山々の景色・鳥たちの声・満天の星空・果物の豊富さ・旬の魚・空気の匂いなど、四季の変化を感じるものが盛沢山です。ぜひ福島に来てご自身で福島の魅力に触れてください。