\くずまきヒュッゲ・オンラインイベント開催/ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

\くずまきヒュッゲ・オンラインイベント開催/

\くずまきヒュッゲ・オンラインイベント開催/ | 地域のトピックス

葛巻町(くずまきまち)をご存じですか?

岩手県の県庁所在地・盛岡市から車で1時間半、白樺が自生する美しい町、葛巻町
標高が高く、高原ならではの景色が楽しめます。
町のスローガンは「北緯40°ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち」。
人口より牛の方が多いくらい酪農が盛んな地域で、くずまき高原牧場の牛乳と飲むヨーグルトのおいしさは格別です。特産の山ぶどうで作られるくずまきワインは国産ワインコンクールで受賞歴があり全国的にも人気です。風力や太陽光、畜産の排泄物や水力などを生かしたクリーンエネルギーの導入に取り組む地域でもあります。
また、岩手県内でも特に移住に力を入れている地域で、新しく住みやすい定住促進住宅を町が準備していたり、UIターン奨励金などの支援が充実しています。※詳細はこちら

とはいえ、まずは移住の前に地域を知りたいな…とお思いの方に朗報!
オンラインイベントや移住体験ツアーも実施されます。

オンラインイベントは10/25(日)に開催

葛巻町は日常の暮らしの様子をInstagramFacebookで「くずまきヒュッゲ」と題した情報発信を行っています。「ヒュッゲ」とは、デンマークの言葉で「心があたたまる時間」「居心地の良い場所」という意味だそう。日々の情報で居心地の良さを感じてみてください。

SNSでちょっぴり予習した後は、10/25(日)は「くずまきヒュッゲオンライン交流会」にご参加ください。温かいくずまきのみなさんとほっこり交流しませんか。
http://travel-link.jp/archives/18270
※まだ申し込みが間に合いますので、お気軽にどうぞ!
イベントのお申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。