地域のファンづくりにゆるく関わり、移住について考える~秩父ファンクラブ~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

地域のファンづくりにゆるく関わり、移住について考える~秩父ファンクラブ~

地域のファンづくりにゆるく関わり、移住について考える~秩父ファンクラブ~ | 地域のトピックス

「働きかた、暮らしかたを変えたくて地方移住を考えはじめたけれど、調べても調べても、結局どこに移住すればいいのかわからない・・・」

そんな方は、気になった地域のプロジェクトにかかわることから始めてみるのはいかがでしょう。

秩父市で発足された「秩父ファンクラブ」は、仲間と楽しみながら「秩父に来たらやりたいこと」などのアイディア出しや秩父食材を使ったレシピの発案など、他の参加者や地域の方々とつながりを持ちながら、秩父コミュニティを盛り上げていくプロジェクトです。

情報の受け手ではなく、秩父コミュニティの一員として発信することを通して、自分ひとりでは気づかなかった秩父の新たな一面を知ることができるかもしれません。
オンラインで参加できる企画など、できることから少しずつ地域にかかわってみませんか。

【プロジェクト紹介 】
「秩父 Things to do 」
観光では体験できない「秩父に来たらやりたいするべき」または「秩父だからこそできる」こ
と、そこで何をしたらおもしろいのかを紹介します。
好きな時にチャレンジしながら秩父を楽しみ、自らの体験やアイデアで「秩父 Things to do 〇〇」を作り、仲間と共有していきます。優秀な Things to do は表彰しパンフレットに掲載します。

「秩父の食材を使って自宅でレシピ考案」(先着 20 名)
参加者に提供される秩父の食材を使って、自宅でオリジナル料理を作ってみませんか?作った
レシピはファンクラブ内で共有し、ご自身の SNS で発信していただきます。斬新なレシピや人気
のレシピは表彰しパンフレットに掲載します。

「みんなで秩父体験イベント」
定期的に地域の方と触れていただくイベントを企画していきます。
例:「奥秩父で本気の茶摘み」「自然 を守りホタルを飛ばそう」「秩父銘仙の体験」「きのこ名人とキノコ狩り」など。

【スケジュール 】
■11月14日(土)14:00~16:00 秩父ファンクラブキックオフイベント(オンライン予定)
■11 月下旬~        各プロジェクトスタート
■12 月中旬         イベント「みんなで秩父市移住ポスターを作ろう!」開催予定


【参加方法】
秩父市移住相談センターホームページ内「問い合わせフォーム」
に必要事項と秩父ファンクラブへのご参加希望の旨を記載の上、ご連絡ください。

▼詳細チラシ▼