地域のトピックス

【備前市】移住調査宿泊費補助金

備前市では、従来から実施しているお試し住宅のほか、短期滞在の方(おおむね4日以内程度)を対象とした、宿泊費補助金を実施することとなりました。

実施内容についての詳細・申込書類はこちら

【補助対象者】
・県外に住所を有する方
・住居や仕事探し、生活環境の調査等を目的とし滞在する方。
・市内の民間宿泊施設に宿泊する方。

【補助対象施設】
・旅館業、住宅宿泊事業の許可を得ている市内の民間宿泊施設。
例:ホテル、旅館、民宿、ペンション、民泊施設等
※キャンプ場や公営の宿泊施設等は対象となりません。

【補助金額】
1人1泊 4,000円以内を補助します。
上限額は 家族で宿泊する場合:最大50,000円
単身で宿泊する場合:最大24,000円

【対象期間】
令和2年10月10日~令和3年3月25日までの宿泊が対象です。
※申請受付期間は令和2年10月1日~令和3年3月19日です。

【対象外となる事項】
次に該当する場合は補助の対象となりません。
・飲食を除き1人1泊2,000円未満(税込)の宿泊。
・宿泊した後の事後申請。
・ほかの補助金等の受給がある場合。

備前市ページ「備前美膳」 観光も移住も暮らしもよくわかるページです♪

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。