農のある暮らしをお手伝い!山や田畑に囲まれた自然の暮らしを体感できる3泊4日! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

農のある暮らしをお手伝い!山や田畑に囲まれた自然の暮らしを体感できる3泊4日!

農のある暮らしをお手伝い!山や田畑に囲まれた自然の暮らしを体感できる3泊4日! | 地域のトピックス

自分の畑を持ち、自然とともに暮らす生活へのあこがれ。そんな生活を実践している人たちの暮らしにお邪魔してお手伝い!実際に都市部から移住してきた方々とも交流できます。田人町の郷土食であるじゅうねん(えごま)の脱穀作業やにんにく・玉ねぎの植付作業をします。畑しごと、古民家、石窯ピザ、薪ストーブなど、農的暮らし・山暮らしのキーワードに興味がある方、お待ちしています!!
また、応募者が定員を超えた場合、皆様の自己アピール欄を参考に一次選考、オンラインでの面談にて二次選考を行いますのでご了承ください。

◆日程 :10月下旬~11月上旬(3泊4日)

◆宿泊先の一例:参加中には2種類の宿に宿泊可能です。
・おふくろの宿(〒974-0152 福島県いわき市田人町旅人字江尻71番地)
・HITO-TABI(〒974-0151福島県いわき市田人町黒田唐沢35)

◆体験内容:地域農家さんのお手伝い(えごまの脱穀作業、にんにくの植付、農地整備など)

プログラム概要

<用意されるもの>
トイレ、風呂、洗面所、冷房、暖房、ドライヤー、洗濯機、洗剤、リビング、キッチン、朝食、昼食(自炊もしくは地域のカフェ)、夕食

<当日の持ち物>
農作業用の汚れても問題ない服、農作業用の汚れても問題ない靴(もしくは長靴)、タオル、軍手、手持ちのバッグ、日除け用の帽子、マイボトル(必要に応じて)、日焼け止め(必要に応じて)、虫除けスプレー(必要に応じて)

体験・滞在に関する注意事項

?さまざまな地域の方と作業をします。地域のやり方を尊重できる方、歓迎!
?天候などにより、体験内容や時間に変動がある可能性があります。
?HITO-TABIでは、古民家での簡易的な宿泊となり、タオル類やシャンプー・ボディソープ・歯ブラシなどのご用意がございません。朝夕は基本的に自炊となります。
?場所にとっては、インターネットが繋がらない場合もあります。

お申込み

お申し込みはこちら

その他

◆詳細はこちら

◆主催:福島県
◆事務局:ふくしまチャレンジライフ事務局(いわき地域)
福島県いわき市平白銀町2-10 夜明け市場 2階
mail:[email protected]