「神戸ってこんな街」ボード完成 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「神戸ってこんな街」ボード完成

「神戸ってこんな街」ボード完成 | 地域のトピックス

少し大きめのコルクボードで、こんなものを作ってみました。一目でわかる「神戸ってこんな街」マップです。

ふるさと回帰支援センターには各自治体の資料が所狭しとたくさん集まっているのですが、今年からブース出展したところの神戸市はまだまだ観光の資料が多め。週に1~2度ぐるっと見て回り、どんな資料が置いているのか?新しいインフォメーションはいつ・どんなふうに更新されて・どのように見せているのか?などをチェックするのが私の楽しみなのですが、やはりどの相談員さんもそれぞれの自治体の魅力が伝わるような工夫を日々凝らしていらっしゃいます。

というわけで、神戸もなんとか他の自治体の魅力に見劣らないように…と作ってみたのがコレです。私たちは毎日センターに居ますので、ぼーっとしていると風景になってしまいがちの資料コーナーも、来訪される方にとっては初めての情報ばかりのはずです。なので、初めて来られた方にも、鮮度の高い情報はこれで、神戸は簡単に言うとこんなところですよ!ということが伝わるように、名刺代わりとなるような情報にしています。

というわけで、このボードは神戸市の資料コーナーに設置してみました。
せっかくですので、「Before→After」で比べてみます。

「Before」はこのように各種資料をたくさん並べていたのですが、

こちらが「After」
神戸のコンパクトシティさと、各エリアの雰囲気が伝わると嬉しいのですが…その反応は、またいろんな方々に聞きながらどんどんブラッシュアップしていこうと思います。

ぜひ、気になるという方は気軽にふるさと回帰支援センターまでお越し頂き、直接ご覧ください!

 

ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから