地域のトピックス

第4回つくば市移住フェア in 有楽町・交通会館マルシェ

第4回つくば市移住フェア in 有楽町・交通会館マルシェ

今回の移住フェアは「つくばブルーベリーフェア in 交通会館」と同時開催し、つくば市の自然環境や住環境の豊かさを体感していただけるVR体験コーナー、通勤・住まい・子育て・教育など移住関連情報のパネル、パンフレットを設置します。

また、今秋(10月~11月)につくば市内で開催する「つくば市移住ツアー」のご案内と参加者の受付も行います。過去に開催した移住フェアのアンケートで「つくば市に移住してみたらやってみたいこと」の中で要望の高かった「農業体験」「サイクリング体験」を取り入れたバスツアー企画を2本開催する予定です。

【開催概要】
日時: 6月9日(金曜日)11時~17時
6月10日(土曜日)11時30分~17時30分
場所: 東京交通会館1階ピロティ
(東京都千代田区有楽町2-10-1)
主催: つくば市
詳細: 第4回つくば市移住フェア in 有楽町・交通会館マルシェ

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

内藤

プロフィール

大学卒業後に複数の金融機関に31年間勤務後父の介護のため離職、その後認可法人に勤務。金融機関在籍中に茨城県水戸市に居住。仕事で茨城県内の全エリアを回る。茨城県の人たちとのふれあいを通じ茨城県に魅力を感じ茨城愛に目覚め、茨城県のために働きたいと想い、2021年8月より「いばらき暮らしサポートセンター 」相談員となる。

相談員から一言

茨城県は、面積は全国第24位ですが、可住地面積では第4位、1住宅あたりの敷地面積は全国No1!東京に近いのに、ひろびろとした住環境で、ゆとりある暮らしを送ることができます。太平洋沿岸に面した海との暮らし、豊かな自然環境での里山暮らし、都市との二居住など、様々な暮らしがある茨城県。茨城県であなたの描く暮らしを実現させることができるかもしれません。
まずは、いばらき暮らしサポートセンターへ相談をしてください。茨城県と少しでもつながるきっかけになればいいと思います。