必見!神戸市でのお仕事探しに使える情報まとめ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

必見!神戸市でのお仕事探しに使える情報まとめ

必見!神戸市でのお仕事探しに使える情報まとめ | 地域のトピックス

移住を実現させるためには、いくつか決めなければならない事があります。
場所(エリアや住まい)、時期、そして「仕事」です。年代や移住目的によってその優先度は異なるかと思いますが、定年を迎えた方と現役の子育て世代や20代でのUターン希望者では少し事情が違います。近年は「ふるさと回帰支援センター」に相談に来られる方でも30代・40代が増加傾向にあり、特にお子さまを持つご家庭での移住では「仕事」は最も優先順位が高いかも知れません。

では、神戸で仕事を探すときにはどのような方法があるのでしょうか?

1.KOBE? JOB PORT(神戸市のしごとポータルサイト)

神戸市内で働きたい!と思ったときには、まずはこちらのサイトをご覧ください。
KOBE? JOB PORTサイトはこちら

各種仕事に関する情報が集約されているサイトで、ここを入り口として探される方に合わせた内容を調べて頂く事ができます。例えば求職中の方向けには、下記のようなサイトを紹介しています。

ひょうごで働こう!マッチングサイト
兵庫県内の企業情報や求人情報、イベント情報などをお届けするサイト
無料職業紹介所 はなたこうべ
ものづくり関係の求人情報が充実しています。
神戸市職員採用情報
神戸市職員の採用について情報を掲載しています。

そのほかにも、新卒応援ハローワークやひとり親家庭支援センター、神戸市シルバー人材センターなど状況に合わせた相談窓口もこちらにまとめられています。

2.神戸市WEB合同就職面接会

こちらはちょうど今行われている2021年春卒業の方および既卒3年目以内の方を対象とした就職面接会の案内サイトです。6月からスタートしていましたので、もう既に終了している企業もありますが、コロナ禍による影響で増えたオンライン上での採用面接に対応した企業の応募フォームです。
神戸市WEB合同就職面接会サイトはこちら

3.神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラム

神戸の企業での職場見学や体験を通じて、仕事内容や雰囲気を直接見たり、体験できるプログラムです。ガイダンスは神戸市内の各会場で行われますが(ガイダンスページはこちら)、募集している企業や体験・見学の申込はページ内から対応可能。ネット上で出来る事もかなり多くなってきましたが、やはり実際の会社内や働いている人の雰囲気は現場でしか掴めません。ミスマッチも防げますので、神戸市内に行くことが可能な人にはぜひご覧ください。
神戸で働こう!おためし職場体験・見学プログラムサイトはこちら

 

他にも、神戸市を含む関西圏は、東京・首都圏と同様に大きな経済圏ですので、民間の転職エージェントを活用してお仕事を探す方法もあります。様々な方法があり、タイミングも大事であったりするため、どのように活動をして「縁」を手繰り寄せるか という事もポイントになってくるかと思います。

ぜひ、移住とセットでしっかり考えておきたい「仕事」について、上記のような方法も選択肢のひとつとして考えて動いてみてください。

 

ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから