\2020年度は群馬で/林業就業支援講習 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

\2020年度は群馬で/林業就業支援講習

\2020年度は群馬で/林業就業支援講習 | 地域のトピックス

(厚生労働省 林業就業支援委託事業)

全国30か所で行われている「林業就業支援講習」が今年はぐんまでも開催されます。

▼林業就業支援事業では,,,

https://kikori-wk.jp/
林業への就職を希望する方に対して、事前に林業に関する
十分な情報と知識を付与する講習(林業就業支援講習)を実施するとともに、就職相談等の支援を行います。

講習は1日・5日・20日と3つのコースに分かれており、ご自身が興味のあるレベルから受講することができます。
講習料はなんと無料

△1日講習は、現在オンライン受講が可能になっています!
初心者向けに設定されているとのことですので、「林業ってどんな仕事?」という方は
まずはコチラがおススメです(?お申込みページ

今年度ぐんまで行われるのが△20日講習
群馬県の前橋市みなかみ町で行われます。

前橋市
って?,,,人口県内2位、「行政のまち」県庁所在地のある文化と改革の街
Cittaslow!
“スローシティ”の国内2番目の都市でもある、自然とよい食で豊かな生活を目指す。
みなかみ町
って?,,,群馬の最北部・新潟県に隣する「アクティブタウン」。
SDGs未来推進都市にも県内唯一選ばれ、テレワーク施設も揚する、雪あるホットな町。

=====
前橋市・みなかみ町ともに「自伐型林業」の担い手も活動されており、
まだまだ知られていない※、将来の森を活かす働き方をしている先輩移住者もいます。

※自伐型林業,,,林業参入へのハードルが低いとも言われている、専業・兼業、6次産業化、森の多目的活用化(森業・山業)と組み合わせた多様な事業展開が出来る、個人事業主としての林業就業。
詳しくは「自伐型林業推進協会」をチェック!→ZIBATSU

=====
林業には興味がある、でも「何から始めたらいいのか」「今から勉強は難しいのでは,,,」
「まわりに林業をやっている人なんて居ない」「キツそうな仕事だよね,,,」
いろんな心配事があると思いますが、まずはご自身でできる所から徐々にスタートしてみませんか。
キツそうなイメージは、実際に体感してみないと分からないことも多いので
本気で林業をやってみたい方は、このような体験講習から段階的に始めてみてはいかがでしょうか?



=====
群馬県への林業就業については「群馬県林業労働力確保支援センター」が相談窓口となっています。
一般財団法人群馬県森林・緑整備基金
(群馬県林業労働力確保支援センター)
027-386-5901
[email protected]
=====
「森林で働くという生き方」応援します!
フォレスト・キャリア・サポート
田村 美恵子※当センターにて資料配布中