地域のトピックス

出張! お城EXPO in 滋賀・びわ湖

お城の魅力 再発見

日時:2020年9月20日(日)・ 21日(月・祝)
会場:滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール

お城EXPOは、お城好きの方々との交流を目的として毎年横浜にて開催される日本最大級のお城のイベントです。そんなお城EXPOが、地域の城郭文化の振興と発展のため、今回、滋賀県で開催されます。かつて1300か所の城跡があったと言われている滋賀県では、初めての開催です。お城にご興味ある方、是非お越しください。

「厳選プログラム」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、お城のスペシャリストが登壇する「厳選プログラム」をメインに開催します。講演会やトークショーを2日にわたり開催し、ここでしか聞けない貴重な機会をご提供いたします。
同時に、滋賀開催ならではの「テーマ展示」や「日本100名城」のパネル展、各自治体・各種団体のお城に関するポスター展示や出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖公式グッズや書籍販売等を実施致します。入場には、事前にチケットの購入が必要です。

9月20日 厳選プログラム(A-C) 13:00 - 17:20
9月21日 厳選プログラム(D-G) 10:30 - 16:50
詳細は → コチラです。
滋賀県のお城情報 → コチラです。

主催:出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖 実行委員会
協力:滋賀県

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。