地域のトピックス

多賀結いの森

多賀結いの森

多賀町中央公民館「多賀結いの森」

昨年3月、滋賀県多賀町に,日本でまだ類を見ないほど大きな規模で、地元地域産材500立米を使った公共施設が完成しました。小さな住宅が集まったような、不意に差し込む光に溢れる居心地の良い空間。またここから地域の人同士の関係が結び合せられるようにと、結いの森の名にちなんだ多くの人の祈りが込められた大プロジェクトです。306人を収容できるホールや、会議等を行える会議室、ヨガなどを行える多目的室などさまざまな使い方ができます。9月19日は、こちらから、滋賀暮らしセミナーを中継いたします。

多賀町 おすすめのスポット

河内の龍穴。滋賀県指定天然記念物。
鍾乳洞では、全国で3番目の規模。総延長は、1万メートル以上もあり、自然が作り出した神秘の美を満喫することができます。洞内温度が一年を通して12℃から13℃であるため、夏は涼しく冬は暖かいです。 近くを流れる透き通った清流に癒しを求めてくる人も多いようです。

                       ※河内の風穴付近の清流

多賀大社
 多賀大社。「伊勢へ七たび、熊野へ三たび、お多賀さまへは月まいり」とも歌いはやされ、昔から、「お多賀さん」と親しまれ、その信仰が拡大されていきました。長い歴史を有した神社です。

                         ※多賀大社・万灯祭

アケボノゾウの化石
約180万年前の昔の琵琶湖にたまった粘土の中から,アケボノゾウというゾウの全身の骨格の化石が発見されました。多賀町のアケボノゾウの化石は、全国でももっとも完全に近い形で発見されました。現在、多賀町立博物館に展示されています。

                           アケボノゾウの化石

キリンビール滋賀工場見学/キリンビバレッジ滋賀工場見学
麒麟!といえば、キリンビール!!
一番搾り うまさの秘密体感ツアー、午後の紅茶ツアーの体験ができます。

※写真提供:びわこビジターズビューロー

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。