地域のトピックス

天空から琵琶湖をひとり占め

写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー

標高1 , 1 0 0 m に位置する眺望豊かなびわ湖テラス。

琵琶湖に実際に行ってみると、大きすぎて全貌を掴むことは至難の技ですが、琵琶湖を北から南まで一望することができるおすすめのスポットがあります。
ロープウェイでの空中散歩を楽しみ、山頂に降り立つと、圧倒的なスケールと迫力を誇るびわ湖テラス。
アーチ状の大きなウッドデッキからの視界はまさに360度。
琵琶湖をはじめ京都や大阪の街並み、日本海側の山々までの大パノラマをご覧いただけます。時には3,000m級の山々が連なる南アルプスまでも見ることできます。空と琵琶湖が一体になっているようで、まるで空に浮かんでいる感覚がします。今、インスタグラムでも絶賛されています。なんと、琵琶湖の約8割を眺望できるそうです。

息をのむような景色の中で、特別なひとときを

メインデッキでのテラスでは、雄大な琵琶湖を眼下に、ウッドデッキの席でくつろぎ、この景色を独り占め。日常から、少し逃れて、特別なひとときを過ごせます。マザーレイクの醍醐味をきっと、感じていただけることでしょう。

また、楽しみ方は、テラスやカフェだけではありません。「ジップライン」や「スカイウォーカー」などのアクティビティなら、絶景を見ながらの空中散歩も楽しめます。

                                                                                                        写真提供:photo by KAWASE
【アクセス】
ロープウェイのみとなっています。
山麓エリアに専用駐車場(有料)があります。
・お車で 名神高速・京都東I.Cから湖西道路(志賀I.C降車)で約40分
・電車で JR京都駅から約50分、大阪駅から約1時間20分。(JR湖西線 志賀駅下車)

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。