東京から宮城のアクセス方法 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

東京から宮城のアクセス方法

東京から宮城のアクセス方法 | 地域のトピックス

こんにちは!移住相談員のこばやしです。

2020年10月10日(土)、11日(日)に開催されたふるさと回帰フェアにて、各県の相談員がそれぞれのテーマについてお話するトークイベントがありました。そこで、宮城県は2日目の11日(日)11:20~12:00に行われた「あなたに知ってほしい!!片道2時間の世界」に出演していましたが、実は宮城県が「東京から片道2時間の世界」にあることをご存じでしたか?

ふるさと回帰支援センターに訪れる相談者さんからは、
「東北って東京からだと遠いイメージ」
「東北の交通事情わからない」
「東京から近いので、〇〇県を希望しています」
というようなお話が聞こえてくることがあります。

実はわたしも群馬県出身なので、以前は「東北ってアクセス悪そう…」「東京から遠そう…」と思っていましたが、宮城県に住んでからは「あれ?東北と東京って近い!」と気づき、快適な新幹線LIFEを送っていました。

なので、今回は皆さんが気になる(であろう)宮城県へのアクセス方法について、ご紹介していきたいと思います。

東京⇔宮城県は約〇〇km

ではまず「東京と宮城県の距離」についてご紹介します。
宮城県は南北に約130kmあるので、起点とする場所によって違ってしまいます。そこで、参考までに県庁所在地の仙台市を起点にお伝えしますと、東京から仙台の距離は約350kmあります。約350kmの距離は、JR東海道新幹線の東京駅から名古屋駅(東京から名古屋は直線距離だと約260km)までと同じくらいです。なんだかそこまで遠くない気がしてきませんか。

距離が近く感じたところで、次は「宮城県へ行く方法」が気になってくる頃かと思います。
車や高速バスを除くと?東北新幹線?飛行機の2つの方法で行くことができます。

?東北新幹線

東北新幹線

みなさんは東北新幹線に乗車されたことはありますか?宮城県に止まる東北新幹線には「はやぶさ」と「やまびこ」の2種類あります。「はやぶさ」と「やまびこ」の大きな違いは、停車駅と乗車時間です。例として東京から仙台駅を参考にご紹介します。

●はやぶさ
東京 → 仙台 約1時間31分

●やまびこ
東京 → 仙台 約1時間58分

先ほど、距離間を伝えるために「東京駅→名古屋駅」を例にご紹介しましたが、「東京駅→名古屋駅」も約1時間30分で到着するので、距離だけでなく、移動時間も似ていることがわかります。

新幹線停車駅

新幹線停車駅

続いて、「宮城県内の新幹線停車駅」についてご紹介します。
新幹線の停車駅は全部で4駅です。南から、「白石蔵王駅」、「仙台駅」、「古川駅」、「くりこま高原駅」。宮城県は新幹線の駅が4つもあり、便利だなと思われるかもしれませんが、実は乗車する新幹線によって、停車駅が変わります。
というのも、実は全ての新幹線が止まる駅は「仙台駅」のみなんです。
盛岡行きの新幹線が止まる駅は「仙台駅」「古川駅」「くりこま高原駅」で、「白石蔵王駅」は通過します。
反対に仙台行きの新幹線が止まる駅は「白石蔵王駅」「仙台駅」の2駅のみ。当たり前ですが、仙台駅より北側にある「古川駅」と「くりこま高原駅」は止まりません。
仙台行きの新幹線も、東京駅からの停車駅が「東京駅→上野駅→大宮駅→仙台駅」のみの場合もあり、「白石蔵王駅」は止まらない場合もあります。

このように、行先によって「停車駅」が異なりますので、宮城県へ行かれる際はどうぞお気をつけてください。

?飛行機

仙台国際空港

東京から宮城県へ行くためのもう一つの移動手段「飛行機」。まずはじめに気になることは、「仙台駅から仙台空港へのアクセス」だと思います。例えば、福岡県の「福岡空港」は地下鉄に乗り「博多駅」から2駅5分。とても利便性に長けています。

では、「仙台は?」。仙台駅から仙台空港へは、仙台空港アクセス線という電車にのり、約25分で到着します。本数は1時間に2~3本。福岡空港と比べると時間がかかります。

そして、仙台空港を利用する際に注意しなければいけない点が一つあります。それは「羽田空港には飛ばない」ことです。仙台空港から東京方面へ行きたい際は、成田空港へ行くしかありません。例えば、成田空港経由で海外へ行かれる場合などは、空港を移動しなくて済むので利便性が高いと思いますが、東京都心方面へお出かけの際には、新幹線を利用したほうが早いです。

仙台空港から成田空港は約60分+成田空港から東京駅はバスで約70分=最低でも2時間以上かかります。空港は移動時間だけでなく、手荷物検査等の搭乗手続きもありますので、トータルで考えると、行く場所によっては不便に思うかもしれません。

もちろん、成田空港へ行かずに、北海道や名古屋、大阪、神戸、広島、福岡、那覇など遠方の地域へ行かれる際には、どこも1時間~2時間程度でつきますので、全国各地への旅行や出張などには抜群の利便性があります。新幹線と飛行機、訪れる場所によって使い分けると、短い時間で移動を楽しむことができると思います。

宮城って近い!

今回は、宮城県へのアクセス方法についてご紹介いたしました。読む前にイメージしていた宮城県よりも、とても便利な距離にあることが伝わればいいなと思います。
有事の際にすぐに駆け付けられるよう、ご家庭のある東京や首都圏、地方へのアクセスを重視される方も多くいると思います。あるいは、旅行が趣味で全国各地へのアクセスを大切にされたい方等も、多くいると思います。そうしたアクセスを重視して地域を悩まれている方々が、東北や宮城県を移住の選択肢として検討していただけると嬉しいです。

\もっと宮城での暮らしについて知りたい方へ~移住相談のご案内~/
東京交通会館8階にある全国の移住相談センター「ふるさと回帰支援センター」内には、宮城県の【専用相談窓口】もあります。百聞は一見に如かず、興味を持たれた方はぜひ一度ご相談ください!

\WEBからのご予約はこちら/
https://www.furusatokaiki.net/consultation_contact/

みやぎ移住サポートセンター
TEL:090-1559-4714(電話が繋がらない場合は、03-6273-4401へ)
[email protected]
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内):有楽町駅すぐそば
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※定休日などその他詳細はこちらのページをご覧ください

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在対面での相談は事前予約制となっております。オンラインや電話でのご相談も承っています。

\みやぎ移住ガイドでは宮城県内の情報を発信中/