地域のトピックス

やまがたハッピーライフ情報センター『オンライン相談』はじめました ❕

オンライン相談💻 受付中です!

東京・有楽町の山形の移住相談窓口、「やまがたハッピーライフ情報センター」では、
窓口でのご相談のほか、オンライン移住相談も受け付けています。

山形県内の移住先がなかなか決められない、
移住の支援制度が知りたい、
山形に興味はあるけど、どんな県なの?どんな暮らし?
市町村の移住ガイドブックや資料が欲しい、etc…
移住を考える中でご相談したことがありましたら、
お気兼ねなくご相談ください ❕

ご利用方法

❖お電話でのご予約
TEL📞 03-6269-9533 火曜~日10:00~18:00(やまがたハッピーライフ情報センター 直通)
・1~4をお伝えください。
1お名前
2お電話番号
3メールアドレス
4ご希望日時(2~3候補日・時間をご用意いただけると、調整しやすくなります)

❖HPからのご予約

・HPはこちら
(申込フォーム内の「ご相談内容」欄に、「オンライン相談希望」とご記入ください)

❖ 相談時間
・1回のご相談時間は、おおむね30分程度を目安とさせて頂きます。

❖オンライン相談方法
・PCをお持ちの方は、Teamsアプリを利用します。(アプリのダウンロードは不要です)
・タブレット、スマートフォンをご利用の方は、zoomアプリを利用します。(事前にアプリをご準備ください。)
・ご相談予約日が確定したのち、オンライン相談のURLをメールにてお送りします。

【お問合せ】
・接続についてご不安のある方、やり方が分からない方はお気軽にご連絡ください。
TEL📞 03-6269-9533 火曜~日10:00~18:00 ※祝日を除く
メール✉ happy-life@yamagata-iju.jp

やまがたハッピーライフ情報センター」移住コンシェルジュ

小倉・多田

プロフィール

小倉:大学院で工業デザインを学んだ後、全国の商店街の活性化支援に従事。補助金事務局の運営を担当する傍ら、絹にかかわるものづくりを研究。山形が絹と深くかかわっていることから、「やまがたハッピーライフ情報センター」の移住コンシェルジュとなる。

多田:山形県山形市出身。大学卒業後、都内企業に就職、その後山形県にUターン。東日本大震災支援団体、若者支援団体、山形県の移住相談を経て、2020年4月からふるさと回帰支援センター内、「やまがたハッピーライフ情報センター」の移住コンシェルジュに着任。

相談員から一言

小倉:山形の「おいしさ」と「あたたかさ」に魅せられて、県内各地を旅してきました。お米・野菜・果物をはじめ、おいしいものが溢れる山形は、温泉のぬくもりと同じくらい「人のあたたかさ」が感じられる場所です。移住は人生の大きな岐路、山形の「おいしさ」や「あたたかさ」があなたを支えます。お気軽に、山形ブースにお立ち寄りください。

多田:山形県は、気軽にアウトドアを楽しめる自然環境に加えて、大型遊具施設や子育て支援制度が充実しており、安心してゆったりと子育てしやすい環境が人気です。また、すべての市町村に温泉があるため、日常的に日帰り温泉へ行くことができるほど温泉に恵まれた県でもあります。食べ物も全国一の生産量を誇るさくらんぼを始め、果物、お米、海の幸、山の幸など、最高に美味しいものばかりです♪
ちょっとシャイで控えめだけど、世話好きで、優しい県民性も魅力の一つです。
山形での暮らしにご興味のある方は、ぜひ「やまがたハッピーライフ情報センター」に相談にお越しください!