富士山の伏流水を琵琶湖へ!? 近江八幡で「お水返し」 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

富士山の伏流水を琵琶湖へ!? 近江八幡で「お水返し」

富士山の伏流水を琵琶湖へ!? 近江八幡で「お水返し」 | 地域のトピックス

国内唯一の夫婦都市協定を結ぶ近江八幡市と富士宮市。

富士山の湧き水を琵琶湖に注ぐ「お水返し」の行事が8月24日、近江八幡市長命寺町の水ケ浜でありました。きっかけは、「大男が近江の土を掘って一晩で富士山をつくり、掘った跡に水がたまって琵琶湖ができた」という伝承にちなんだ交流から始まっているそうです。
なんと琵琶湖と富士山がつながっている!!ロマンを感じます。

近江八幡・新町通り

富士と琵琶湖を結ぶ会

「お水返し」行事は、近江八幡市の「富士と琵琶湖を結ぶ会」が1957年(昭和32年)から続けています。同会は毎年、美しい水で知られる水ケ浜の湖水を富士山頂に奉納していますが、今年はコロナ禍で登山道が閉鎖され、富士登山は中止に。深尾勝義会長らは7月11日、湖水をくみ取る「お水取り」を行い、7月28日、富士山本宮浅間大社を訪れて献水しました。その際、静岡県富士宮市の須藤秀忠市長や観光団体関係者らに迎えられたとのことです。そして、8月24日、同大社境内の湧玉池でくみ取った富士山の伏流水をゆっくりと湖へ注ぎました。会長は、「コロナ禍で富士宮との交流の規模は大幅に縮小となったが、先人たちが続けてきた行事が途切れることなくできて、ほっとしています」と話されていたとのことです。

近江八幡湖岸の夕景 写真提供:(公社)びわ湖ビジターズビューロー

滋賀県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

しがIJU相談センター

090-2730-4793
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。