地域のトピックス

8月29日(土)WEB就農座談会に「山口県」が参加します。

WEB就農座談会とは
(詳しく☞ こちら : https://agri.mynavi.jp/farming_discussion/ )

「農業をビジネスとして考える」をコンセプトに全国で開催している就農フェスト。
コロナウイルス感染リスクを抑えながら、全国どこからでも参加可能なWEBでの座談会に切り替えます!事前予約や登録は不要で、Zoomにてお気軽にご視聴が可能です!
興味のあるブースに自分の予定に合わせてログインするだけで、直接話を聞くことが出来ます。
農業に興味を持ち始めたばかりの方から、具体的な独立の道筋や就職・転職先、農業を学ぶ研修先や学校を探したい方まで、お気軽にご参加ください。

◆開催時間 13:00~17:00
ご視聴はこちらから
ミーティングIDを求められたこちらを入力してください。「821 4540 5069」

≫≫実は山口がすごい!!移住就業するなら山口県≪≪
農林漁業の担い手支援日本一をめざす“やまぐち”へ
山口県は三方を海で開かれた温暖な気候です。技術取得研修、充実した県独自の支援等の他、ツアーや相談会を開催し、Uターンをはじめ移住希望の方など皆さまをお待ちしています。

<スケジュール>
13:00-14:00 やまぐち移住・暮らし(山口での暮らしや移住支援策等の紹介)
14:00-15:00 やまぐちの農業(山口県の農業、品目、産地等の紹介、オンライン産地ツアー紹介)
15:00-16:00 やまぐちの農業者・法人(先輩就農者や求人募集企業等の紹介)
16:00-17:00 就農・就業支援制度(県独自の就農支援制度・研修制度の紹介)

<注意事項>
「個別相談」希望の方は、別に“オンライン相談窓口”を開設しますので、Zoomのチャット機能でお知らせいただくか、直接申告してください。

<お問い合わせ>
公益財団法人 やまぐち農林振興公社
電話:083-902-6696
Email:yashuno@y-agreen.or.jp

≫≫WEB就農座談会開催概要≪≪
◆日時
2020年8月29日(土) 13:00~17:00
2020年9月26日(土) 13:00~17:00
◆内容
Zoomによるオンラインでの就農相談会/座談会
各ブース指定のURLをクリックし、ログインすることで担当者と直接話ができます。
詳細は各ブースごとのスケジュールをご確認ください。
◆参加
無料、事前予約不要、途中入場可
◆参加方法
事前にZoomをダウンロードした上でご参加ください。
スマートフォンで参加される方は事前にZoomアプリのインストールをお願いします。
IOSの方はこちら
Androidの方はこちら
◆詳細については以下のマニュアルをご確認ください。
接続マニュアル

やまぐち暮らし東京支援センター 移住相談員

平尾・木村

プロフィール

平尾:山口県周南市出身。高校卒業までを山口で暮らす。結婚を機に東京下町へ。山口が大好きすぎて、東京でも、山口の野菜などを月に一度販売。2016年5月から「ふるさと回帰支援センター」内の「やまぐち暮らし東京支援センター」にて、移住相談員(YY!ターンソムリエ)をつとめる。1男1女の母でもあるので、ファミリー移住も応援!

木村:山口県光市出身。光市と周防大島町の大自然の中で育ち、大学から東京暮らし。前職は地図と観光ガイドブックの出版社に勤務し、地図編集や観光プロモーションの提案・製作に従事。地方の可能性とふるさとへの懐かしさを感じ、人生の後半戦は地元のために仕事したいと思い現職に。休日はランナー。走った後のビールは最高!

相談員から一言

平尾:山口は、海あり山あり、程よい都会あり。水や土が良いから、お野菜・お魚・お米どれも本当に美味しいです。移住される方も年々増えており、今年は「やまぐち移住倶楽部」も発足!移住の先輩たちが、移住後の暮らしをサポートしてくれますよ。やまぐち暮らし東京支援センターでは、山口に住む素敵な方々をどんどん紹介しますので、ぜひ、一度遊びにいらしてください!

木村:山口県の良さは、「夢を実現できる場所」。鉄鋼、化学、自動車、鉄道車両などの日本を支える“ものづくり”、県のまわり三方の天然いけすと温暖な気候と地形が育む“自然の恵み&美食”、そして、日本の歴史に名を刻んできた“常に時代を先ゆく文化を育む地域力”は、皆さんの人生を豊かにしてくれる舞台です。人・モノ・自然・伝統を尊び、そして、少しばかりおせっかいな県民性の『やまぐち』を感じてみてください。おいでませ!