地域のトピックス

湖水浴!

photo by KAWASE

夏は海?それともプール?

いえいえ、滋賀の夏は『琵琶湖』です。
湖(みずうみ)で泳ぐ”湖水浴”は、塩分とは無縁なので、
ベタつくこともなく、湖から上がった後もさっぱり。
今年の遊泳期間は、8月31日で終了しましたが、
来年の夏こそ、
湖水浴デビューしませんか。

琵琶湖で”湖水浴”をおすすめする理由

①琵琶湖は、塩分がないから爽快!海のようにベタベタしないので帰りが楽!
②木陰など程よい自然があり、日除けができる。水辺まで芝生が広がる湖水浴場もあるので、足の裏も痛くなく、快適。
③海ほど若い人で人が混まず、静かにプライベートタイムをのんびりと過ごせる。
④琵琶湖は、波が穏やかで子どもにも優しくて、安全。
⑤海とは違った景色が広がっている。
⑥キャンプ場が併設されているところが多く、そのままテントやコテージに宿泊できるところもあります。
⑦琵琶湖は、透き通った水がきれい!

おすすめの湖水浴場

◆琵琶湖の最北部『二本松キャンプ水泳場』(長浜市)
水泳をしながら、見渡す限り美しい奥琵琶湖の景色を楽しめます。
キャンプ施設も整っています。水質AA

◆キャンプにもおすすめ!『マキノサニービーチ』(高島市)
奥琵琶湖で水の綺麗な水泳場として人気。水質A

◆大津の人気スポット!『近江舞子水泳場』(大津市)
『南浜』・『中浜』・『北浜』と3つのビーチが連なり、
美しい白浜が約4㎞にも渡って続きます。関西の湘南ともいわれるとか。水質AA

◆琵琶湖大橋からすぐ近く『真野浜水泳場』(大津市)
県内で最南端の湖水浴場。遠浅のため家族連れにも人気のスポットで、水遊び以外に、砂遊びもできます。

◆広がる芝生の浜!『宮ヶ浜水泳場』(近江八幡市)
水際近くまで芝生があるのも特徴。水質A

◆『新開浜水泳場』(彦根市)水質AA

◆『松原水泳場』(彦根市)水質A

◆『南浜水泳場』 (長浜市)水質A

◆『松の浦水泳場』(大津市)水質A

※水質 AA・A :令和2年度水浴場水質調査結果(開設前)
また、今年度は、新型コロナ感染症拡大のため、中止になった水泳場もありました。

写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。