湖水浴! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

湖水浴!

湖水浴! | 地域のトピックス

photo by KAWASE

夏は海?それともプール?

いえいえ、滋賀の夏は『琵琶湖』です。
湖(みずうみ)で泳ぐ”湖水浴”は、塩分とは無縁なので、
ベタつくこともなく、湖から上がった後もさっぱり。
今年の遊泳期間は、8月31日で終了しましたが、
来年の夏こそ、
湖水浴デビューしませんか。

琵琶湖で”湖水浴”をおすすめする理由

?琵琶湖は、塩分がないから爽快!海のようにベタベタしないので帰りが楽!
?木陰など程よい自然があり、日除けができる。水辺まで芝生が広がる湖水浴場もあるので、足の裏も痛くなく、快適。
?海ほど若い人で人が混まず、静かにプライベートタイムをのんびりと過ごせる。
?琵琶湖は、波が穏やかで子どもにも優しくて、安全。
?海とは違った景色が広がっている。
?キャンプ場が併設されているところが多く、そのままテントやコテージに宿泊できるところもあります。
?琵琶湖は、透き通った水がきれい!

おすすめの湖水浴場

◆琵琶湖の最北部『二本松キャンプ水泳場』(長浜市)
水泳をしながら、見渡す限り美しい奥琵琶湖の景色を楽しめます。
キャンプ施設も整っています。水質AA

◆キャンプにもおすすめ!『マキノサニービーチ』(高島市)
奥琵琶湖で水の綺麗な水泳場として人気。水質A

◆大津の人気スポット!『近江舞子水泳場』(大津市)
『南浜』・『中浜』・『北浜』と3つのビーチが連なり、
美しい白浜が約4?にも渡って続きます。関西の湘南ともいわれるとか。水質AA

◆琵琶湖大橋からすぐ近く『真野浜水泳場』(大津市)
県内で最南端の湖水浴場。遠浅のため家族連れにも人気のスポットで、水遊び以外に、砂遊びもできます。

◆広がる芝生の浜!『宮ヶ浜水泳場』(近江八幡市)
水際近くまで芝生があるのも特徴。水質A

◆『新開浜水泳場』(彦根市)水質AA

◆『松原水泳場』(彦根市)水質A

◆『南浜水泳場』 (長浜市)水質A

◆『松の浦水泳場』(大津市)水質A

※水質 AA・A :令和2年度水浴場水質調査結果(開設前)
また、今年度は、新型コロナ感染症拡大のため、中止になった水泳場もありました。

写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー