地域のトピックス

写真でまちを元気に!長浜ローカルフォト

カメラで気づく、日常こそが宝物!長浜市の写真プロジェクト

琵琶湖の北東に位置し、美しい自然に囲まれた、歴史あるまち並み。そして、人の温もりとコミュニティの魅力溢れるまち「滋賀県長浜市」。
そんな長浜で2016年にスタートしたまちの文化とカメラ文化を守る写真プロジェクトが「長浜ローカルフォト」。メンバー10人などが切り取った長浜の写真を、ウェブサイトで魅力いっぱいに発信しています。生き生きとした長浜が写る写真をご覧ください。

【活動の目的】
「写真でまちを元気に!」をモットーに、長浜市内に住む人やその暮らしぶりを、写真を通じて地域内外に発信。長浜ファン(関係人口)を増やすとともに、長浜に暮らす人のまちへの誇り(シビックプライド)を高め、まちが元気になるきっかけをつくります。
【活動の内容】
写真撮影や記事を通じて地域内外に発信
写真の撮り歩きイベントの企画・運営
写真撮影・記事執筆の受託
地域との交流【長浜ローカルフォト】⇒HP

【キーワードリサーチ】⇒コチラ

【お問合せ】⇒コチラ

                                                                 写真提供:photo by Kawase

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。