地域のトピックス

\雫石町転入者応援カフェに参加しました/

8/15(土)に雫石町七ツ森地域交流センターで開催された「転入者応援カフェ」にゲストとして参加させていただきました。この時期なので「オンライン」参加でした。

この「転入者応援カフェ」は雫石町に移住してきた方のつながりを作るため、様々なテーマで月1回程度開催されています。

今回は、いわて暮らしサポートセンターの活動についてと、失敗しない移住のための準備についてお話しました。参加者の皆さんはすでに移住された方が多かったので、先輩移住者さんのご意見をお伺いできる良い機会となりました。先輩移住者さんが移住希望者さんに雫石の良いところを紹介してくださったり、ご自身の移住体験をお話してくださったりと楽しく移住について意見交換ができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

美しい景色で人気の雫石町では、9/13(日)にオンライン個別相談会を実施します。
移住コンシェルジュも参加しますので、雫石町にご興味ある方はぜひお申し込みください。
皆様のご参加をお待ちしております。

雫石町はこんなところ

参考になるページをご紹介します。
雫石に移住・定住するための応援サイト
しずくいろ(雫石の観光情報)
岩手県雫石町の公式YouTubeチャンネル

いわて暮らしサポートセンター 移住コンシェルジュ

三浦

プロフィール

岩手県雫石町出身。高校卒業後、進学のため上京。2015年4月より「いわて暮らしサポートセンター」移住コンシェルジュをつとめる。趣味は、岩手にゆかりがある、もしくは岩手が好きな「人」に会うこと。

相談員から一言

雄大な自然に囲まれた岩手県では、素朴で温かい人々が代々受け継いだ暮らしの知恵を生かして丁寧に暮らしています。土ととも生きること、自然の中で子育てすること、海とともに新しいチャレンジをすること・・・ご自身が求める「こだわりの暮らし方」を実現できるフィールドが広がっています。かつて宮沢賢治が心の中の理想郷とした「イーハトーブ」で、これからの生き方を探してみませんか?いわて暮らしサポートセンターがお手伝いいたします!