地域のトピックス

三豊(みとよ)市 ・オンライン移住相談 随時受付中!

~ 離れた場所でも、オンラインならいつでも相談できます ~

中央部は財田川、高瀬川などが潤す田園地帯。北は瀬戸内海に突き出た庄内半島があり、紫雲出山山頂からは東の粟島に始まる瀬戸内海国立公園が一望できます。7町合併で誕生した旧町それぞれに伝統行事が受け継がれています。
近年では「日本のウユニ塩湖」と称される”父母ヶ浜”を中心に国内外から注目されている三豊市。
新鮮な魚が水揚げされる漁港や、希少性のあるお茶や有名産地に負けないおいしい桃、他にもタケノコやマンゴーなど農作物も豊富です。

三豊市では、オンラインを利用しての移住相談を随時受け付けています。
ご希望の日時をお伝えいただければ、ご自宅から三豊市へつながることが出来ます。
海暮らしも山暮らしも満喫できる三豊市へ、オンライン相談をしてみませんか?

【ご相談内容】
・地方移住に関する心配事あれこれ(考え始めたばかりの方も大歓迎!)
・三豊市の暮らしのこと(衣食住や生活環境、子育て環境など)
・移住者向けの支援制度や補助金など(空き家バンク充実!)

【オンライン相談の方法】
zoom を利用した相談対応です。
ご予約の方に、参加方法をお知らせします。スマホ、タブレット、パソコンなど、マイクとカメラがついた機器をご準備ください。

【申込方法】
ご予約制 一組一時間程度
下記の必要事項をご記載の上、メールでお申込みください。
①お名前(ふりがな)
②お電話番号
③メールアドレス
④希望の日時

【お問合せ・お申込み】
三豊市地域戦略課
℡ : 0875 73 3011
mail:chiiki@city.mitoyo.lg.jp

【関連サイト】
三豊市
みとよ暮らし手帳
財TURN
香川県
かがわ移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし
【みとよの読み物】
かがわ暮らし体験談 ~ 三豊市編 ~
みとよ暮らし手帳 インタビュー

うどん県・香川暮らし相談コーナー うどん県移住交流コーディネーター

藤田

プロフィール

香川県琴平町出身。高松市で就職後、家族の転勤で関東に引っ越す。同窓会をきっかけに故郷への思いが噴き出し、「香川県にかかわる仕事がしたい!」と思い、2018年9月より「ふるさと回帰支援センター」内の「うどん県・香川暮らし相談コーナー」にて相談員を勤める。

相談員から一言

香川県は、日本で一番面積が小さな県ですが、自然災害も少なく、温暖な気候でとても暮らしやすい場所です。病院やショッピングモールも県内にくまなく点在しているので、どの地域に住んでも「田舎暮らし」と「地方都市暮らし」を安心・安全に満喫することができます。まだまだ魅力ポイント満載の香川県の素晴らしさをご案内致しますので、是非うどん県・香川暮らし相談コーナーへお越しください!