\8/8イーハトー部スタートアップセミナ-終了しました/ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

\8/8イーハトー部スタートアップセミナ-終了しました/

\8/8イーハトー部スタートアップセミナ-終了しました/ | 地域のトピックス

昨日は、東京、盛岡、オンラインの3会場をつなぎ、
イーハトー部スタートアップセミナーを開催しました。

いわてU・Iターンサポートデスクの土橋さんによる
未来をプランニングするワークショップでは、
参加者さんご自身のやりたいことや実現したいこと、実現に向けての課題や、数年後の自分の働き方、暮らし方を見つめ直しました。
普段から考えている内容だと思われるかもしれませんが、いざ紙に書きだすとなるとなかなか難しい作業でした。皆さん一生懸命考えて書いてくださった姿が印象的で、とても有意義な時間となりました。


また、ゲストの先輩移住者、陣野さんの移住体験談をお伺いしました。首都圏と岩手を様々な角度から比べてお話してくださいました。移住するまでの時間的な流れとやったこと、引っ越しにかかった費用、暮らしの収支の比較、など陣野さんの例を惜しげなく見せてくださいました。とても分かりやすく、岩手への移住がぐっとリアルになりました。

東京会場は、参加者さん同士の会話も弾み、和やかな雰囲気で進めることができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

※新型コロナウイルス感染対策として、参加者の皆様、関係者の皆様にマスク着用をお願いし、3密を避けて実施しました。ご協力いただき、ありがとうございました。

次回は9/11(金)に岩手県移住体験ツアーにまつわるセミナーを予定しています。ご興味ある方は、いわて暮らしサポートセンターまでご連絡ください!