「神戸市農村サポーター」募集しています。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「神戸市農村サポーター」募集しています。

「神戸市農村サポーター」募集しています。 | 地域のトピックス

神戸市では「神戸里山・農村地域活性化ビジョン」推進の一環として、農業や里山保全活動を支える「農村サポーター」を募集しています。
・毎年満員御礼
・東京からの参加でもOK
とのことですので、こちらでもご案内いたします。

スケジュールは全て土曜日に設定されていますので、お仕事をされながらの方でも参加しやすいコースです。「農業」って、ずっと気になっていたけれどなかなかキッカケがなくて…という方、実は多いのではないでしょうか。初心者の方でも始めやすく、しかも参加することで次のアクションが具体的にわかってくる、そんなコースです。ぜひ思い切って第一歩を踏み出してみては!

ところで「農村サポーター」とは一体どんなものなのでしょうか?

農業や里山暮らしに興味・関心のある方を、農業サポーターとして育成(研修にご参加いただきます)・登録するとともに、サポーターと支援を必要とする農家を結び、持続的に農業を応援する仕組みを作ることを目的としているもので、
・週末体を動かしたい
・農業に挑戦してみたい
・家庭菜園のスキルアップを図りたい
そんな方が農業サポーターにぴったりだそうです。

神戸は農村エリアと都市部・住宅エリアが近いので、「ニュータウンや近隣エリアに住みながら農村サポーターとして農業や里山保全に取り組む」こともできます。まさにコンパクトシティならでは、ですね。

今回の募集コースは全部で3つ(基本コースは西区・北区の2種)で、それぞれ目的や内容が異なりますので、ご希望の内容がどれにあたるかをチェックしてみてください。

申し込みや詳細は各コース、下記のリンクより。

基本コース(北区)
基本コース(西区)
本格コース(西区)
里山コース(北区)

申込期間:2020年7月29日(水)12:00~8月31日(月)17:30迄
参加費:5,000円
定員:25名(基本コース)/10名(本格コース・里山コース)※それぞれ先着順

神戸市HPより(農村サポーターを募集します)
お申込みはこちら(申込案内のページ)
農村サポーター募集チラシ

毎年、満員御礼となるコースのようですが、申込は「8月31日(月)まで」「先着」ですので、気になる!という方はお早めにお申し込みください。

ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから