地域のトピックス

「琵琶湖に見立てた上野の池」不忍池

不忍池(上野恩賜公園)

不忍池は、周囲2kmを誇る大きさですが、実は滋賀の琵琶湖を模したものと言われています。
琵琶湖のすぐ近くには比叡山があり、鬼門の場所に延暦寺が。そして琵琶湖に浮かぶ竹生島には弁才天信仰の聖地、宝厳寺があります。
一方で東京上野にある不忍池は、江戸城の鬼門の場所に寛永寺、不忍池には弁天堂が浮かびます。この弁天堂は、琵琶湖の中の竹生島と同じ位置にあり、まるで東京の小さな琵琶湖のよう。夏にかけて優雅な蓮の花を見ることができ、美しい蓮を見ながら琵琶湖との共通点を感じてみてはいかがでしょうか。

首都圏で滋賀のいいものに触れられる場所、「滋賀区」のWEBサイトでもご紹介させていただいていますので、是非ご覧ください。
なお、7月中旬から8月中旬には蓮の花が池一面に咲くとのことですので、是非行ってみてはいかがでしょうか。
※お出かけの際は感染症対策にお努めください。

●滋賀区 WEBサイト「不忍池・寛永寺」
コチラ

● 琵琶湖・竹生島の夕景
写真提供:(公社)びわ湖ビジターズビューロー
しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。