地域のトピックス

【由利本荘市】県外の大学に通う学生の方、就活サポートします!

秋田県由利本荘市では、県外の大学に在学する学生さんのふるさとへの就職を応援します!

当課では、これまで「はたらく」をキーワードに一般のみなさんの移住を実現してきました。
具体的には、仕事の「紹介と斡旋」、そして「売り込み」です。
このノウハウを、学生さんの就活にも役立てたいと思い、就活相談をはじめました。
相談の仕方は、直面談のほかWeb相談、メール、電話などご希望に沿ったかたちで
対応可能です。お気軽にご連絡ください!お待ちしてま~す!

チラシはこちら

【対象】県外在住の学生
※由利本荘市に定住し、由利本荘市内及び、由利本荘市から通勤可能な企業等への就職を希望する学生。(学年は問いません。)

【サポート内容】
1.就職相談
2.企業などの紹介と斡旋
3.就職面接にかかる交通費の一部助成
4.その他(住まいや地域情報に関すること)

【相談方法】

相談には登録が必要です。こちらの専用サイトの登録フォームから登録をしてください。
相談は、対面相談、Web面談、メールなど、ご希望に沿った相談が可能です。

※登録後は、登録完了メールが届きます。
※登録情報は、就職活動支援の目的以外では使用いたしません。

【お問い合わせ】
秋田県由利本荘市まるごと営業部
移住まるごとサポート課
〒015-8501
秋田県由利本荘市尾崎17番地

TEL  0184-24-6247
(平日 9:00~16:00)

【由利本荘市移住(UIターン)・定住応援サイト】

あきたで暮らそう!Aターンサポートセンター 移住・交流相談員

進藤・大沼(写真準備中)

プロフィール

進藤:民間会社を定年退職。友人の誘いで、平成26年6月から秋田県の移住促進のお手伝いをすることになり、現在は秋田県の非常勤職員としてAターンサポートセンターにてAターン(移住・就職)相談員を務める。

大沼:宮城県仙台市出身。大学卒業後は静岡県で就職し、4年ほど暮らす。その後、上京し、学生や若者を対象としたキャリア支援に従事。2020年10月から「あきたで暮らそう!Aターンサポートセンター」のAターン(移住・就職)相談員に着任。

相談員から一言

進藤:「秋田で暮らしたい、働きたい、帰りたい」という来訪者に県内の市町村や関係機関と連携しながら有意義な情報の提供に取り組んでます。

大沼:秋田県への移住と一言で言っても、移住された方それぞれに生き方や働き方があると思います。一人一人のお話をしっかり聞き、その方にあったサポートができるよう頑張ります。
移住、就職だけに限らず、何か不安なことや、お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。Aターンサポートセンターでお待ちしております!!