地域のトピックス

休日に農業を学ぼう!露地野菜栽培研修休日コース研修生募集

「農業に興味はあるけれど、仕事にするイメージが湧いていない、まずは体験してみたい」という方にお知らせです!
東松山市で、市内での就農を検討している方を対象に露地野菜栽培研修休日コースの開催が決定しました。
土・日曜日・祝日、約1年で全15回開催予定です。

平日は仕事で忙しいけれど、農業に興味があり、将来的に就農を検討されている方や
東松山市への移住をご検討の方は、通いながらイメージを具体化してみてはいかがでしょう!

【日時】令和2年8月22日(土曜日)から令和3年7月の土、日、祝日(全15回予定)
1回あたりの研修時間は半日から1日程度
【場所】東松山市農林公園「体験研修農場」(東松山市大字大谷4212番地1)
※公共交通機関はありません。自家用車等でお越しください。
【内容】野菜づくりの基礎(耕うん、定植、防除、収穫等)の実習
【費用】無料
【定員】5名程度(選考あり)
【申込み方法】申込書を農政課へ提出(メール又はFAX可)
【申込期限】令和2年7月10日(金)午後5時まで

詳細及び申込書については、東松山市ホームページをご確認下さい。

<問い合わせ先>
東松山市役所 環境産業部 農政課
電話:0493-23-2221(内線562)
FAX:0493-23-7700
E-mail:NOSEIKA★city.higashimatsuyama.lg.jp (★→@に打ち換えて入力ください)

「住むなら埼玉」移住サポートセンター 移住相談員

佐野

プロフィール

埼玉県春日部市出身。都内の大学を卒業するまで埼玉県で過ごす。法人向けアパレルメーカーの営業・人事、人材紹介会社のキャリアアドバイザー経験を経て埼玉県移住相談員になる。

相談員から一言

埼玉県に移住、と言われてピンとこない方もいると思いますが、「そんなことはない」と声を大にして言いたいです!
「仕事は変えずに田舎暮らしがしたい」「おだやかな天候の地域に住みたい」「自分で育てた野菜を子どもに食べさせたい」・・挙げたらキリがないくらい、埼玉県には、色々な”叶えたい暮らし”を実現できるステップが用意されています。移住すべきかどうか?というところから考えるお手伝いをします。お気軽にお越しください。