お家でスタンプラリーしませんか?~宮城マスター検定~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

お家でスタンプラリーしませんか?~宮城マスター検定~

お家でスタンプラリーしませんか?~宮城マスター検定~ | 地域のトピックス

こんにちは!こばやしです。
わたしが最近ハマっているモノを紹介します!
お家で簡単に参加できるので、ぜひお試しください?

わたしがハマっているモノ…それは、「宮城マスター検定」です!

宮城マスター検定は、宮城県の観光や食材、震災復興など、さまざまな分野の知識を問う検定です。宮城県の魅力を知ってもらうこと、そしてファンを増やすことを目的としています。

(上記のように、Webシステムからは、ジャンルを選んで回答することもできます。)

この検定は、2007年に開始し、当時は1級、2級、3級の3段階に分けた紙の試験体系を取っていましたが、2011年~2013年は東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響で休止し、2014年に再開した時には、より多くの方がご参加できるよう、Webシステムも追加したそうです。
Webシステムでは、各回の正解率が8割以上でご当地キャラクター(全46体)を集める「スタンプラリー」が楽しめるほか、県内施設の利用料が割引される「利用者特典画像」の取得など、“楽しくてお得”な検定となっています。

ちなみに私がゲットできたのは、ご当地キャラクター8体。その後なかなか増えていきません…
なぜ増えないのか、その理由は試験の難易度にあるんです!

この検定は、Webシステムでもご参加いただけますが、紙の試験(1級)もあります。
毎年多くの方が受験していますが、その合格率はなんと2~3パーセント…。
(参考までに、2019年度受験者数は150名に対し、合格者は名でした。)
とっても難しいことで有名なんです。
マイナーな問題に足をとられ、なかなか8割の正答率を出せません…

とはいえ、一問ごとに解説してくれる優しいシステムとなっていますので、受ければ受けるほど宮城県について知ることができ、楽しい時間を過ごせます。

「宮城県について詳しくなりたい!」あなた、
「紙の試験を受ける前にどんな問題があるか体験したい!」あなた、
「宮城県の情報なら任せろ!と宮城県が大好きな」あなた、
まずはお気軽にインターネットで体験しませんか?

検定の情報に関しては、こちらをご覧ください。
あなたの知らない宮城県の情報があるかも!?
気になった観光地や食べ物は、メモして、ぜひ現地へ訪れてみてください~。

\宮城マスター検定はこちらからどうぞ~/