地域のトピックス

「オンライン DE 秋田暮らし」開設しました!!

~自宅に居ながら、ふるさと秋田への帰省や、お試し移住が体験できます!~

全国の皆さんにWEB上で、ふるさとへの帰省や将来の移住に向けたお試し旅行を体験していただけるような専用のまとめサイト(約100件のWEBページを集約)を開設しました♪

県内25市町村の見所、お祭りや伝統文化、四季折々の秋田暮らしを動画や写真で体験できるほか、昭和や平成の秋田の懐かしい映像もご覧いただけます。

ぜひ、こちらから、ご覧ください!

秋田県移住・定住総合ポータルサイト 「“秋田暮らし”はじめの一歩」

あきたで暮らそう!Aターンサポートセンター 移住・交流相談員

進藤・大沼(写真準備中)

プロフィール

進藤:民間会社を定年退職。友人の誘いで、平成26年6月から秋田県の移住促進のお手伝いをすることになり、現在は秋田県の非常勤職員としてAターンサポートセンターにてAターン(移住・就職)相談員を務める。

大沼:宮城県仙台市出身。大学卒業後は静岡県で就職し、4年ほど暮らす。その後、上京し、学生や若者を対象としたキャリア支援に従事。2020年10月から「あきたで暮らそう!Aターンサポートセンター」のAターン(移住・就職)相談員に着任。

相談員から一言

進藤:「秋田で暮らしたい、働きたい、帰りたい」という来訪者に県内の市町村や関係機関と連携しながら有意義な情報の提供に取り組んでます。

大沼:秋田県への移住と一言で言っても、移住された方それぞれに生き方や働き方があると思います。一人一人のお話をしっかり聞き、その方にあったサポートができるよう頑張ります。
移住、就職だけに限らず、何か不安なことや、お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。Aターンサポートセンターでお待ちしております!!