地域のトピックス

【長崎県】Re島プロジェクト Re島めしのご紹介(五島・壱岐・対馬)

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

●Re島プロジェクト Re島めしとは・・・
島の食材・食文化を再発見し、
「こんなふうに食べてみたらどう!?」をつくるプロジェクト。
それが Re島めし です。

料理家の平野レミさんの義娘の和田明日香さんが島を旅し、
そこで出会ったユニークな食材を使って、レミさんと一緒に新しい料理を作ります。

生産者や地元の人と出会い、島の食材を知ることを通して、島の魅力を知る。
食材だけではなく、島の美しい景色を見たり、
地元の方の暖かい人柄を感じたりできるHPとなっています。

五島、壱岐、対馬、それぞれの島について掲載されてますので、
ぜひご覧くださいませ。

●Re島めし についてはこちら
Re島ブログ

●移住についてはこちらもご覧くださいませ
ながさき移住ナビ

ながさき移住サポートセンター 移住相談員

藤原

プロフィール

長崎県長崎市出身。高校卒業まで長崎市内で過ごす。就職を機に東京へ上京。化粧品販売や事務職を経て2021年4月より「ながさき移住サポートセンター東京窓口」で相談員を務める。
地元長崎のサッカーチーム「V・ファーレン長崎」が大好きで、サポーターをしています!

相談員から一言

長崎県は美しい豊かな自然と異国情緒あふれる街です。美しい景観、離島の自然の豊かさと美しさ、人の温かさを感じられる長崎で「自分らしい暮らし」見つけてみませんか?少しでも長崎が気になったらぜひ一度センターへお越しください!お待ちしております。