山口県に夏到来!!「ホタル」が街を彩ります。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

山口県に夏到来!!「ホタル」が街を彩ります。

山口県に夏到来!!「ホタル」が街を彩ります。 | 地域のトピックス

(写真は山口市 一の坂川を舞うホタル)

ホタルは山口県の夏の風物詩
県内各地にホタルが舞う「ほたるの名所」があります。
きれいな水と緑、そして地元の方々がホタルを守っています。

(写真は、下関市豊田町のホタル舟。今年度は残念ながら中止となっています)
ホタル舟の動画は「豊田ホタルの里ミュージアム・下関市立自然史博物館」のホームページで公開されています。? http://www.hotaru-museum.jp/

ホタル観賞と一緒に、ホタルを愉しむ習慣の中で生まれたのが「ホタルかご」。
ホタルかごは、かつて農村などで麦わらを使って作った虫かごで、蛍が飛び交う時期には蛍を入れては、その灯りの趣を楽しんでいたとのこと。
「ホタルかご」ってどんな形でしょう?

地元の報道から、ご確認ください。
ホタルの季節到来ホタルかご飾る(NHK5月19日)
山口・古い町並みに“蛍かご”(tysテレビ山口) ( TYSテレビ山口5月19日)
交通安全願って手製ホタルかご (山口新聞5月20日)
蛍籠で四季表現 豊田町の中川さん JR新下関駅(朝日新聞5月22日)
蛍かごで軒先初夏の装い  (山口新聞5月24日)

※山口市の「つむぎラボ」の粉川さんは、山口市の地域おこし協力隊の活動でこの取り組みを復活されました。(山口市 先輩移住者インタビュー)。

今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、国内移動自粛要請が出ており、3密になることを防ぐため、ホタル観賞会等のイベントは中止や縮小になるところが多いのですが、以下のホタルはオンラインで楽しめますので、「ホタル」が描く幻想的な光景を、ことしは、おうちでお愉しみください。

【山口市】ほたる観賞week!一の坂川の様子をライブ配信します!
(山口県旅行観光情報HP)