【利根沼田地域】あなたも棚田のオーナー |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【利根沼田地域】あなたも棚田のオーナー

【利根沼田地域】あなたも棚田のオーナー | 地域のトピックス

東京から90分の、群馬県北部に位置する自然に囲まれた美しい市には
薄根地区(うすねちく)という棚田の農村風景がのこる穏やかな地域があります。

薄根地域ふるさと創生推進協議会
(https://usunefurusato.com/)
こちらでは「棚田」のオーナーを募集されています。

最低でも40kgが保証 とのことです,,,!(もちろん天候により収穫量は左右)

《オーナー料金》誰でも100m2 30,000円
オーナーになると、年4回行われる田植えや稲刈などの作業日に参加し、その他の作業は収穫まで現地団体がお世話をしてくれる仕組みになっています。
地域のボランティアによって運営されているこの会では、農泊や炭焼き・蔓細工などの農業体験、石墨窯の陶芸体験、大クワ祭りの実施やホタルの保全活動などが行われています。

最近ではドローンのフライト体験も始まっているそうです!
登山障害物のない、広い棚田の傾斜がある土地ならではの遊びですね。

ここでご紹介しきれない他の田舎体験は、下記HPよりお申込み・お問い合わせができます。
NPO法人 沼田未来の会
(http://numatamirai.net/)

***
天空の城下町 といえば、、、沼田市

≡≡≡≡≡≡ 群馬に移住をご検討の方へ ≡≡≡≡≡≡
“ぐんまでちょうどいい暮らし ぐんまでちょっといい暮らし” をしてみませんか

はじめまして、暮しまして、ぐんまな日々
(http://gunmagurashi.pref.gunma.jp/)