地域のトピックス

和気町より 移住者先輩の事例をご紹介♪

最近、子育て世帯を中心に若い移住者さんが増えていると有名になっている「和気町(わけちょう)」より、移住者体験談をいただきました。(写真はライターさん提供)

移住の経緯から、岡山・和気の魅力、東京圏との違いまで、わかりやすくまとめられています☆岡山&和気町の魅力はもちろん!お金や仕事などの生活面のリアル情報も書いてありますよ!

山と田んぼののどかな景色。和気の日常。

第一章・移住のきっかけ 電車の中吊りで見つけた「子育てにいい町、和気町のポスターを見て」

第二章・移住推進員のサポートがすごい 現地視察に受けたサポート内容について

第三章・家探し 家探しの大変さや光熱費などのリアル!そして豊かな食環境!

第四章・職探し 仕事と家計のリアル!子育てのお話も!今回のコロナ騒動にあたり、今後どう生きていくかなどのヒントも書かれていますよ。

☆和気町ってどんなところ? 移住サイト観光サイト
☆和気町移住担当のツイッターアカウント→@wakenikoi
現在、町内相談員による電話・メール相談承っています。私、岡山県相談員からご紹介することもできます☆

和気の観光名所 藤公園

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。