地域のトピックス

しがIJU応援カード〈会員募集〉

しがIJU応援カードとは

滋賀県外にお住まいの方で、滋賀県への移住を検討している方を応援するための制度です。事業所(しがIJU応援団)のご協力で割引等の特典サービスを受けることができます。登録費用は無料。有効期限はカード交付の日から3年間です。料金の割引、金利の優遇など特典が満載です。是非、この機会にご登録されてはいかがでしょうか。

しがIJU応援カードでこんなサービスが受けられます。

優待サービス 詳細は⇒こちらです。

予約が必要なものは、あらかじめカードの特典を利用する旨を伝え、利用時に提示してください。
他の割引制度との併用は原則できません。詳しくは、各事業所にお問合せください。

只今、しがIJU応援カードにご登録いただいた方には、湖にのぞむ、琵琶湖博物館のチケットをペアで差し上げております。

【琵琶湖博物館】
湖につきだした烏丸半島にあります。ここに来れば、目の前に広がる湖だけでなく、そこに暮らす生き物たちや、人々に出会うことができます。博物館にお越しになった後には、魅力的なびわ湖のフィールドに実際に出かけてみたくなることでしょう。※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間休館しております。

しがIJU応援カードを入手しよう!

まずは「しがIJU(いじゅう)応援カード会員」への登録申込みが必要となります。
しがIJU(いじゅう)相談センターまたは滋賀県総務部市町振興課あてに交付申請書を提出してください。会員対象者(県外に居住で滋賀への移住を検討している方)と確認できた方に対して、しがIJU応援カードを交付します。

しがIJU応援カード会員申込書
【お申し込み・お問合せ先】
しがIJU(いじゅう)相談センター
(ふるさと回帰支援センター内)
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階
TEL 090-2730-4793
E-Mail shiga@furusatokaiki.net
または
滋賀県総務部市町振興課
〒520-8577
滋賀県大津市京町四丁目1番1号
TEL 077-528-3243/FAX 077-528-4820
E-Mail iju@pref.shiga.lg.jp

移住ポータルサイト
滋賀ぐらし

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。