地域のトピックス

東近江市・オンライン移住相談始めました!

オンライン移住相談始めました!

東近江市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、インターネットを活用した移住希望者向けのオンライン相談窓口を開設しました。自宅にインターネット環境があれば、どなたでもご利用いただけます。ご相談はZoom又はSkypeを使用します。

オンライン移住相談の流れ 

時間:平日(月~金)午前10時から午後4時まで(予約制)
ご相談時間は30分です。
相談料:無料(ただし通信費は自己負担になります。)
申込み期限:原則として、相談希望日の3日前まで

Zoomを利用する場合
1 事前予約をお願いします。別紙申込書に必要事項を記入の上、メールで事前予約をお願いします。
2 予約の日程が決まりましたら、Zoom のURL、ミーティングID、パスワードをメールでお送りします。
3 ご予約いただいた日時にパソコンを立ち上げ、事前にお知らせしたURLへアクセス、又はZoomの画面を立ち上げミーティングIDからパスワードを入力して準備してお待ちください。

Skypeを利用する場合
1 事前予約をお願いします。別紙申込書に必要事項を記入の上、メールで事前予約をお願いします。
2  予約の日程が決まりましたらメールで連絡させていただきます。
3 当日、予約時にご記入いただいたSkypeのアカウントに連絡いたしますので予約いただいた時間にSkypeを立ち上げてお待ちください。

ご準備いただくもの
・パソコンの場合…カメラ・マイク( ノートパソコンに内蔵のもので可)
・タブレット・スマートフォンの場合…特に必要ありません
*Wi-Fiが使える環境でのご利用をお勧めします

【お申込み・問合せ先】
滋賀県東近江市企画部企画課 担当:福山・瀧
滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
Tel:0748-24-5610
Mail:kikaku@city.higashiomi.lg.jp

移住に関して漠然と考えていらっしゃる方、具体的にご相談されたい方等、どなたでもどうぞお気軽にお問合せください。

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。