地域のトピックス

自治体とオンライン移住相談~対応自治体を追加~

宮城県内では、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、オンラインでの移住相談を実施している自治体があります。まだまだ大変な状況が続いていますが、将来的な移住実現のために、今できることをしてみませんか?お家にいながら、現地の方と話せる貴重な機会ですので、ぜひご活用ください!

対応自治体:栗原市、気仙沼市、石巻市、大崎市、登米市、南三陸町、女川町

栗原市

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、オンラインによるウェブ移住相談を開始しました。これまで首都圏で開催してきた移住相談イベントになかなか参加できなかった方や、今のタイミングで情報収集してみたい!という方に対して、サポートしています。「栗原への移住ありき」ではなく、まずは「田舎暮らし」ってどんなものなのか?漠然とした相談でも、お気軽にお問合せください。

オンライン相談
こちらからご確認・ご予約ください
※オンライン窓口については事前の予約が必要となります

お問い合わせ
栗原市企画部定住戦略室
TEL : 0228-22-1125
FAX : 0228-22-0313
Mail : teijyusokusin@kuriharacity.jp

栗原市についてはこちら

気仙沼市

気仙沼市移住・定住支援センター MINATOでは、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、オンラインでの移住相談を開始しました。いつかは気仙沼で暮らしたいと思っている方、まずはお気軽にオンラインを使ってお話しませんか?営業時間中は、電話やメールでのご相談も通常どおり受付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン相談
こちらからご確認・ご予約ください。
※オンライン窓口については事前の予約が必要となります

お問い合わせ
TEL : 0226-25-9119
Mail : info@minato-kesennuma.com
営業時間 : 火曜~土曜/10時~18時

気仙沼市についてはこちら

石巻市

一般社団法人ISHINOMAKIでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、移住コンシェルジュによるオンラインでの移住相談を開始しました。公式LINEでの情報提供や、相談も行っています。石巻に少しでも興味のある方、まずは現地の方との情報交換をしてみませんか?営業時間外であっても相談可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン相談
こちらからご確認・ご予約ください。

公式LINE
https://page.line.me/ishinomaki2.0

お問い合わせ
TEL : 0225-90-4982 (ISHINOMAKI2.0 まちのコンシェルジュ係)
Mail : navi@ishinomaki2.com
営業時間 : 月曜~金曜/10時~19時

石巻市についてはこちら

大崎市

おおさき移住支援センターでは、オンライン相談の受付を開始しました。田舎暮らし、おおさき暮らしにご興味のある方はお気軽にご連絡ください。新型コロナウィルスの感染防止のため、大崎市ではオンラインによるウェブ移住相談を行っています。今後も《新しい生活様式》に添った、お客様に対しても安心・安全での移住相談を行って参ります。

オンライン相談
こちらからご確認・ご予約ください。
※オンライン相談については事前予約をお願いします。

お問い合わせ
TEL : 0229-25-4493(おおさき移住支援センター・くーらす)※水曜定休
FAX : 0229-25-5269
Mail : info@osaki-ijyu-support.jp

大崎市についてはこちら

登米市

登米市『おうちで移住相談』を開始しました。登米市の暮らしのこと、仕事のことについて市の担当者とオンラインでお話してみませんか?

オンライン相談
こちらからご確認・ご予約ください。

お問い合わせ
登米市まちづくり推進部 観光シティプロモーション課ふるさと定住係
TEL : 0220-23-7331
FAX : 0220-22-9164
Mail : kanko-pro@city.tome.miyagi.jp

登米市についてはこちら

南三陸町

南三陸町移住・定住支援センターでは、オンラインでの相談受付を開始しました。
ちょっとした相談や情報収集、仕事などの具体的な相談等、お気軽にご相談ください。

オンライン相談
こちらからご確認・ご予約ください。
※上記リンクは予約ページに飛びます。
南三陸町の移住関連情報は、こちら

問い合わせ
TEL : 0226-25-9552
Mail : minamisanriku@pallet.work
営業時間 : 月・水~土曜/9時~17時

南三陸町についてはこちら

女川町

特定非営利活動法人アスヘノキボウでは、オンライン移住相談を開始しました。
女川町に興味をお持ちの方から、移住したいという方まで、お気軽にご相談ください。アスヘノキボウスタッフと町職員でサポートいたします。

オンライン相談
こちらからご確認・ご予約ください。

問い合わせ
特定非営利活動法人アスヘノキボウ
TEL : 0225-98-7175
Mail : info@onagawa-future.jp
受付 : 月~土、9:00~18:00

女川町役場企画課定住・土地利用係
TEL : 0225-54-3131
受付 : 月~金、8:30~17:15

女川町についてはこちら

みやぎ移住サポートセンター 移住・就職相談員

小林・牧田

プロフィール

小林(左):群馬県伊勢崎市出身。高校卒業まで伊勢崎市で過ごす。大学進学を機に上京し、研究活動で出会った宮城県栗原市に魅了され、地域おこし協力隊制度を活用してIターン。ジオパーク推進業務として、ツアーの企画や特産商品の開発をメインに、広報宣伝活動や地域資源の発掘等に携わる。2020年4月より「みやぎ移住サポートセンター」にて相談員として着任。

牧田(右):生まれは香川県高松市、6歳の時に宮城県仙台市に移住し、19歳まで仙台市で過ごす。以後社会人として京都・大阪・三重・東京に住み、2016年より相談員として学生からシニアまでの移住・就職相談に対応。

相談員から一言

小林(左):宮城には、お米、せり、ホヤ、牡蠣、れんこんなどなど、たくさんの美味しいものがあります。
また、少し車を走らせると、自然と触れ合える山間部や沿岸部、お買い物も楽しめる都市部と、とても過ごしやすい環境が整っています。美味しい食べ物に囲まれながら、お好きな環境で暮らす宮城での生活はいかがでしょう。地域の方々と「お茶っこ会」開きませんか?
少しでも、気になることがありましたら、「みやぎ移住サポートセンター」へぜひお越しください!

牧田(右):急速に「環・住・職」の価値観が変わる中、ご相談者にとって最適な宮城県での情報と生活をご提案させて頂きます。宮城県の「移・職・住」でご相談者が幸せになる事を一番大事にしております。是非お立ち寄り下さい。