地域のトピックス

動画で滋賀を知る⑭石田三成CM&近江の城

CM動画『石田三成CM』

変わらない自然を大切にする。......杜甫の詩にもあるように「国破れて山河在り」...
人は自然の一部だということを考え直す良い機会だと思い 謙虚な気持ちで日々過ごしたいものです。
滋賀県の自治体が作成したCM動画(2016年)のご紹介です。天下分け目の合戦・関ヶ原の戦いで後の天下人・徳川家康に挑んだ石田三成。石田三成といえば「大一大万大吉」の旗印を掲げたように、世の中を平和に導こうと信念を貫いた武将です。
メロディーが頭から離れなくなるような動画をご覧いただきたく候。

★石田三成CM第二弾⇒ https://www.youtube.com/watch?v=yAaNoci3_FQ
        第一弾⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA

...温故知新......長浜市には三成や三成の母の生誕地、彦根市には居城とした佐和山城跡、米原市には主君の豊臣秀吉と初めて出会ったとされる大原観音寺などがあります。滋賀県には、豊かな自然がひろがっています。まだ何かと不自由な状況が続いておりますが、収まりましたら、是非、滋賀の歴史を巡ってみてください。

近江の城 50選

⇒ こちら
戦国の雄が天下人への足がかりとして重要視した要衝の地、近江。この地に築かれた城郭は1,300を超えるといわれています。安土城や長浜城、彦根城などおなじみの城や、近年発掘され、その全貌が明らかになりつつある城など、近江の城郭を城に秘められたエピソードや、ゆかりの人物などとともに紹介します。

1.天下に名高い近江の城
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など名高い武将が近江で活躍し、また、近江の武将、浅井氏、六角氏、京極氏達もこれに対抗しました。 戦国を駆けぬけ、活躍した武将達の残した城郭や徳川幕府泰平の世を支えた城郭のすばらしさを堪能することができます。

2.戦国の面影が残る近江の城
戦国武将達の舞台となり、戦乱の世の面影が残る近江の城郭。
近江にある城郭の中には、地の利を生かして建設され、戦国史において大きな役割を果たした城郭があります。琵琶湖を取り囲んで繰り広げられた歴史を探訪してみてはいかがでしょうか。

「淡海の城」友の会のご案内

かけがえのない文化遺産である城跡を守り、後世に伝えていくことを目的に、城跡に関する様々な情報交換を行う場として結成された会です。会費は無料です。
・滋賀県が主催する城郭関連イベント(講座・探訪・展覧会等)のご案内
・各地で実施される城郭関連イベント(展覧会・講演会等)のご紹介
・各地で実施される城跡の調査・現地説明会のご案内

【お申し込み・お問合せ先】
滋賀県教育委員会事務局文化財保護課安土城・城郭調査係
〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号
TEL:077-528-4678/FAX:077-528-4956/mail:ma16@pref.shiga.lg.jp

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。