地域のトピックス

【足利市】移住・定住促進センター「Aidacco(あいだっこ)」にて、オンライン移住相談が始まりました!

足利市は2019年4月にJR足利駅構内に移住・定住相談センター「Aidacco(あいだっこ)」をオープンさせるなど、県内でも移住支援に力を入れている地域の一つです。またこの4月には新たに、「とちぎ結婚支援センター足利」を併設し、暮らし、住まい、仕事、結婚までをトータルにサポートする体制を整えてきました。

そのAidaccoでは新型コロナウイルスの感染症の影響が広がる中、移住を検討している方のご相談に応じるため、オンラインでの移住相談を開始しました。この機会に、足利市への移住の検討を進めてみてはいかがでしょうか?ご利用方法などは、足利市の移住定住促進ホームページ「からりこターン」内の記事をご覧ください。

▼足利市移住促進ホームページ「からりこターン」
http://kararikoturn.com/

▼オンラインによる移住相談はこちら
http://kararikoturn.com/topics/topics.php?id=570

また、足利市の暮らしを知るには、下記のようなプロモーション動画も参考になると思います。
出身者の方や、まだ足利を知らない方も、とても素敵な動画になっているので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

▼足利市プロモーション動画「ありのままの足利を。」(四季編)
https://youtu.be/K1lWUhwSY60

 

とちぎ暮らし・しごと支援センター 移住・交流相談員

生田

プロフィール

神奈川県出身。大学・専門学校を卒業後、都内の空間デザインやアートプロジェクトを手がける設計事務所を経て、まちづくりの支援を行う会社にて栃木県内の観光まちづくりのプロジェクトに参加。2017年8月より「ふるさと回帰支援センター」内の「とちぎ暮らし・しごと支援センター」にて相談員をつとめる。

相談員から一言

栃木県は都心からのアクセスもよく、郊外へ行けば豊かな自然もあり、中心地であれば生活に申し分ないインフラも整っています。農村エリアも多いので、就農を希望する方にもおすすめです。
さまざまな方の多様なライフスタイルのニーズに応えられるのが栃木の魅力ですので、ご興味のある方はぜひ気軽とちぎ暮らし・しごと支援センターにお越しください!