【おしごと講座?】やまぐちで「地域づくり」に挑戦!してみませんか? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【おしごと講座?】やまぐちで「地域づくり」に挑戦!してみませんか?

【おしごと講座?】やまぐちで「地域づくり」に挑戦!してみませんか? | 地域のトピックス

山口市では、阿東地福地域の課題解決に取り組んでくださる方を募集中です!

山口市阿東地域とは・・・
山口市阿東地域は、人口約6千人の美しい田園風景が広がる高原の町です。春は徳佐八幡宮のしだれ桜、夏は船平山のゆうすげ、秋は長門峡の紅葉、冬は十種ヶ峰の雪景色、また赤い石州瓦の家並みを背景に走るSLの姿など、四季折々の景観が楽しめます。お米、トマト、和牛の一大産地で、りんご、梨、ぶどう、マツタケなど秋の味覚も満載です。りんご(西日本最大級)や梨の観光農園は、阿東を代表する産業です。こうした豊かな地域資源を目当てに、多くの観光客が四季を通して訪れています。
このような地域資源を活用してまちづくりを進めています。
このたび、一緒に活動していただける方を募集します。
募集要項をご確認のうえ、応募ください。
ご応募お待ちしております。

募集要項の詳細はこちら ? 地域おこし協力隊「阿東地福地域の課題解決業務」を募集します (山口市HP)
★募集要項(概要)★(クリックすると拡大できます)

<こちらもご参考ください>

(ご参考ください)
★山口市で活動している「地域おこし協力隊」隊員の活動情報
https://www.sumusumuyamaguchi.jp/career/chiikiokoshi/

特定非営利活動法人ほほえみの郷トイトイ

?この協力隊任務で、一緒に活動する方々です。

山口県の北東部、島根県との県境に位置する山口市阿東地域で、地域拠点を中心に地域主体で課題解決に取り組んでいます。
ミニスーパー、移動販売事業、手作り惣菜加工、地域の交流スペース運営、介護予防など「地域に笑顔を増やす」ことを目指して様々な取り組みを行っています。
阿東地福地域では、子どもから高齢者まで誰もが地域で輝き、笑顔で安心して暮らし続けることのできる地域コミュニティづくりを進めています。
人と人とのつながりが地域の魅力だと考え、地域の人を大切にした取り組みを行っています。
人のに優しさを感じることのできる地域にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
HP:http://jifuku-toitoi.com/