ひこにゃんは招き猫の元祖? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ひこにゃんは招き猫の元祖?

ひこにゃんは招き猫の元祖? | 地域のトピックス

ゆるキャラ ひこにゃん誕生の秘密をご存知ですか。

ひこにゃんのプロフイール
誕生日: 平成18年(2006年)4月13日 滋賀県彦根市生まれ
ひこにゃんは、先月14歳の誕生日を迎えました。
散歩:  彦根城の周辺を散歩するのが好き。
仕事:  彦根城天守閣や彦根城博物館に毎日3回登場します。
※只今 彦根城周辺での登場を中止しています。(~5/31予定)

新型コロナウイルスの感染拡大が収束した後、
ひこにゃんは、是非、皆さんとお会いしたいと申しております。

江戸時代の彦根藩主の2代目藩主・井伊直孝に縁(ゆかり)ある※1匹の白猫をモデルとしています。戦国武士の兜(井伊家の赤備え)をかぶり、おおよそ3等身で直立二足歩行します。

※世田谷区にある豪徳寺で、彦根藩の2代目藩主・井伊直孝がにわか雨にあって大木の下で雨宿りをしていた際、手招きをする白猫を見て近寄ったところ、直後に大木に雷が落ちたとのことです。この白猫のおかげで難を逃れたと感じた直孝は感謝し、のちに豪徳寺を井伊家の菩提寺としました。この白猫の伝説、いわゆる「招き猫発祥伝説」のひとつを元に「ひこにゃん」は想起されました。招き猫は、幸福を招き入れ、家内安全、営業繁盛、心願成就のご利益をもたらすとして、世に知れ渡る事となります。

彦根市のご紹介
★彦根で暮らそう~移住定住ガイド~★★
コチラ
★★彦根市移住コンシェルジュ 小林さんのブログ★★
コチラ 

https://hikonecityijuconcierge.hateblo.jp/entry/ijyumatome

こんな時だからこそ、ゆっくりと、こころ静かに過ごしていたいですね。
皆様にとって、良い休日でありますように…