地域のトピックス

【千葉県館山NEWS】
第1回Youtubeイベントレポート+オンライン個別相談の紹介!!

千葉県館山市で初めての試みとなったYoutube移住イベント、
今回は第1回目『 館山の移住サポート体制と、移住体験者が語る現実 』に参加してみました!
※朗報※このYoutube移住イベントは計5回、毎週土曜・19時~配信予定です☆
次回は5/2(土)19時~ 第2回『子育て中のご家族の移住体験』詳細は【こちら

今回お話して下さったのは、移住した女子2名と地域のキーマン・八代さん
当日は25名程度の方が参加されていました!

私はオンラインのイベントに参加すること自体が初めてでして、
出演者でもないのに少々緊張しながら参加しました(((>_<)))
※当然、参加者の皆さまのお顔は映りません。出演者側にも見えません。ご安心ください。

参加してみた感想は・・・
いつも動画を見る感覚で参加できて、初めての方でも参加しやすい!
そして、館山移住Youtubeの大きなポイントは、

Youtube閲覧者側(一般参加者)にも移住した方がいてくれて、
主催者の話す内容にチャットで反応してくれる!

これは、移住した後も地域ぐるみで移住したい人・移住した人をサポートしている証です☆

その他、
・話し手の顔が見え「この方が対応してくれるんだ」と分かるって結構大きな安心ポイント。
・NET上の活字による情報収集より、断然内容をイメージしやすい!
・内容で気になった事はチャットで質問できる。
・その質問に対する回答を議題に話しを進めてくれる。
(自分は思い付かなかったけど、それ気になる!!って事も結構あって参考になる)

 

肝心の【移住サポート体制】は2つ紹介 ※①・②ともに要件をご確認ください。
家賃補助
UIJターンによる起業・就業者創出事業移住支援金

【体験者が語る現実】では、
◆仕事はある(有効求人倍率約2倍)でも『今と同じ仕事は探しにくいorないよ』
◆仕事選びの際も『どう暮らしたいか?』を優先して選ぼう!
趣味の為にWワークしてまで移住するのは、、、
大切なものは「ライフスタイルを変えたい!!」ここの意思だよ。
どう変えたい?なんで変えたい?
ここをWEBイベントなど活用しながら現地の人の声を参考に、一緒に考えましょう!

また、館山市の産業別就業者割合は1次産業(農業・漁業など)において7.8%と少なめな事も…
<館山市の産業別就業者割合>
*平成27年国勢調査より

 

その他、
◇家庭菜園する場合、野生動物による被害もあるよ(鹿・ハクビシン・猿・イノシシetc)
◇虫はたくさんいるよ(大きさ・遭遇頻度は覚悟しよう!)
◇風が強い、塩害も対策が必要

■内房線を使って電車通勤している人もいるよ
■でも基本的に車社会であり、バス代が高い!
■生活費の中のガス代・水道代などは移住前より高くなったよ
■水道水がおいし…くないよ(個人的に一番ショックでした)

また、空き家バンク物件については修繕が必須≒リノベーションするなど自由度は上がる話や、
賃貸分譲物件の相場などお話が聞けました。

画面越しで話を聞きながら「そうなの?」と新たな発見があったり、
「やっぱそうなんだ」と再認識できたりと、得られる情報が多かったです。

そしてYoutubeイベント以外に【オンライン個別相談】も始まった館山市!!

Youtube のチャット機能では、多くの閲覧者もいらっしゃり込み入った話はできません。
「あの話について詳しく」「違った内容で相談したい」そんなお声に応えてくれます!

【Youtube移住イベント】と【オンライン個別相談】を使い分け、
ご自身のペースで情報収集を進めてくださいね (^^ ♪

センター相談員

プロフィール

進藤、河野、大谷、藤野、片山、佐藤、中西、三浦、伊藤

相談員から一言

住みたい地域がまだ決まっていない方や、相談員がいない県の相談は私たちがお受けします。

どうぞお気軽にご来場ください!