もっと知りたい徳島県!vol.3【小松島市】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

もっと知りたい徳島県!vol.3【小松島市】

もっと知りたい徳島県!vol.3【小松島市】 | 地域のトピックス

もっと知りたい徳島県!第3回はフィッシュカツとたぬきで有名な小松島市です!

「肥沃な平野と豊かな海」

徳島の東部に位置する小松島は、肥沃な平野と静かな海、そして、豊潤な水や澄んだ空気に
恵まれた自然豊かな土地柄です。紀伊水道に面した海域は食材の宝庫であり漁業が盛んで、
南部では農業、臨海部では工業と、それぞれの地形と特質を生かした産業が活発に営まれています。
また、阿波藩から伝わる阿波花火発祥の地でもあり、毎年夏に開催される「小松島港まつり」は
市の一大イベントとして市内外の人々に親しまれています。最近では小松島みなと交流センターにコワーキングスペースが登場するなど、新しい魅力も!

小松島市ホームページ

小松島市移住支援ポータルサイト

小松島市VIEWパンフレット(pdf)
(表紙でこちらをのぞいているのは金長たぬき「こまポン」です)

支援情報

【移住・定住】
小松島市就農定住支援事業補助金
空き家バンク
空き家判定業務支援事業

【子育て・教育】
中学校修了まで通院・入院費無料(3歳以上は自己負担あり)
幼稚園・保育所・認定こども園を利用する3歳以上の副食費無料
奨学金給付制度
多子世帯保育料軽減

【起業・その他】
創業支援事業

※支援内容は変更の場合もございます。詳しくは担当課までお問合せ下さい。

移住者インタビュー

竹島梢さん

出身地:小松島市
移住年:2006年
現住所:小松島市
職業:美容師
取材年月:2016年2月

のどかな風景が広がる小松島市櫛渕町。その旧道沿いに、アンティークな美容室が隠れ家のように佇んでいます。お店を経営するのは、10年ほど前に故郷へのUターンを果たした竹島さん。ここでの仕事や家族との暮らしぶりについてお話を伺いました。

仕事も子育ても、諦めたくなかったから。

氏脇英哉さん

出身地:兵庫県
移住年:2015年
現住所:小松島市
職業:とくしま有機農業サポートセンター
取材年月:2016年2月

次世代の農業者育成や種苗事業を行っている「とくしま有機農業サポートセンター」。氏脇さんがセンター長として小松島にやってきたのは2015年のことでした。農業への深い思いや、移住の感想についてお話を伺いました。

次世代の農業を、このまちから。

おすすめPR動画

ふたりはコマツシマ!!

小松島市移住定住促進動画です。60秒版と本編がありますが、60秒版はなんと再生回数10万回超え!
二人の女子高生が「私の理想の小松島ライフ」「彼との素敵な移住生活」を語ります。
しばし彼女たちの妄想にお付き合いくだされば、あなたも小松島で暮らしたくなること間違いなし!小松島の魅力がたっぷり伝わってきますよ。
二人の女子高校生が繰り広げる郷土青春妄想エンターテインメント!お楽しみください!

小松島に行こう

小松島市観光サイト「小松島ナビ」

観る、遊ぶ、知る、食べる、買う、泊まる、四国霊場、イベントなど小松島市を旅したくなる
情報がたくさん載っています。この春、四国霊場19番札所立江寺ではシェアサイクルを導入。
遍路の途中、観光地や飲食店にも足を延ばしやすくなりますね。