地域のトピックス

オンライン地域コミュニティ(@飯塚市)スタート!!

みなさん、こんにちは。
ふくおかよかとこ移住相談センターの中原です。

緊急事態宣言が発令されて、ほぼ1週間が経過しました。
さいわいなことに、わたしの周辺では罹患者はまだいないようですが、
顔を合わせる機会も少なく、不安な毎日です。

そんな状況に甘んずることなく、各地ではさまざまな仕掛けが動き出しています。
今回は、飯塚市から届いた「オンライン地域コミュニティー」のご紹介です。

その名も

Chikuho Caravan.

サイトには、このような紹介文があります。
「新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、国内では各活動の自粛を行う中で、皆さんが在宅でお仕事や日常生活をお過ごしになるときに、少しでもこの地域の方たちが昔から大切にしてきた、人との関わりが希薄化せず、繋がりを重んじるこの街の素敵な地域性を維持出来ればという思いから、WEB会議ツールを使用したオンラインコミュニティのChikuho Caravan.を開設しました。
家庭のこと、趣味のこと、仕事のこと、トークテーマは何でもOKです。是非、ご興味のあるテーマにお気軽にご参加ください。オンラインでイベントを企画したい方のご連絡もお待ち致しております。」

URLは↓こちら
https://on-line.livlabo.net/

すでにオンランで参加できるイベントの紹介や、子どもといっしょに楽しめる英会話のビデオなど視聴できるようになっています。

興味のあるテーマがあったら、ぜひご参加ください。

注意)ライブ配信や動画投稿の参加者はアプリ「ズーム」をダウンロードする必要があります。
サイト上で参加の仕方も紹介しています。(各イベントの詳細ページにお進みください。)
イベント情報は↓こちらから
https://on-line.livlabo.net/

〇飯塚市ってどこ?という方は↓こちらへ
飯塚移住計画
https://iizuka-iju.jp/

〇「Chikuho Caravan.」は
学生と企業、地域住民の交流を通して市の活性化を目指す「つなぐカフェ@飯塚」さんが
立ち上げたサイトです。
つなくカフェ@飯塚のサイトは↓こちら
http://www.tsunagucafe.com/

※おまけ
地元の飯塚高校の紹介(youtubeの動画です)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=9Q1MUSIBK4I&feature=emb_logo

ふくおかよかとこ移住相談センター東京窓口 移住コーディネーター

中原

プロフィール

福岡県福岡市出身。大学進学を機会に福岡を離れ、長野、大阪、東京に住む。約30年ぶりに福岡へUターン。6年後、再び上京。2019年6月より「ふるさと回帰支援センター」内の「ふくおかよかとこ移住相談センター」にて移住コーディネーターをつとめる。

相談員から一言

福岡へUターンして、都会と田舎と両方経験しました。都会では都心へ歩いていけるところに住み、コンパクトなまちの便利を満喫。田舎では庭に果樹も生えている戸建に住み、たんぼも畑もリノベーションも小屋づくりも、ほとんど経験しました。
あなたの「こうしたい」を実現させるところが、福岡にはたくさんあります。興味のある方はお気軽に「ふくおかよかとこ移住相談センター」にお越しください。