地域のトピックス

にいがた県の情報収集(上越・佐渡編)

市町村のWebサイトまとめました。

在宅時間が増えているこの機会に、にいがた県の各地域のWebサイトをじっくり読んでみませんか?私が各地の情報を知る時に、主に活用している移住・定住関連のサイトをご紹介いたします。ぜひ、お気に入りの地域をみつけてくださいね。

※にいがた県U・Iターン総合サイト『にいがた暮らし』地域情報で市町村の概要が確認可能です。

中越地域の紹介ページはこちら(田上町、加茂市、三条市、見附市、長岡市、小千谷市
出雲崎町、魚沼市、南魚沼市、湯沢町、十日町市、津南町、柏崎市、刈羽村)

下越地域の紹介ページは→こちら(粟島浦村、村上市、関川村、胎内市、新発田市 、聖籠町
阿賀野市、阿賀町、五泉市、新潟市、燕市、弥彦村)

◆上越エリア 市町村名は、自治体Webサイトへのリンク
上越市 Facebook(地域おこし協力隊)
上越市インフルエンサー
妙高市 新潟のつかいかた (移住者)
糸魚川市 復興まちづくり情報センター
YouTube (移住者インタビュー)
長者温泉ゆとり館(移住者)

 

◆佐渡エリア 市町村名は、自治体Webサイトへのリンク
佐渡市 UIターンサポートセンター
地域おこし協力隊

 

新潟県は選べる!4つの地域

新潟県は全国で5番目に面積が広く京都に近い方から上越、中越、下越と離島の佐渡の4地域。
雪のイメージを持つ方も多いとは思いますが海沿いと&佐渡地域は降雪量が少ないです。よくテレビなどで見る豪雪地域は山沿いの地域になります。

「上越地域」は、長野県北部にも隣接していてリゾート的な雰囲気も。海も山も楽しめる自然環境豊かな地域。近年北陸新幹線が開通し、東京にもアクセス◎

「中越地域」は東京から一番近く、観光や物産が盛んな地域。主に新潟県ならではの雪景色や温泉などが楽しめます。有名な長岡花火や大地の芸術祭、魚沼産コシヒカリの産地もこの地域。

「下越地域」は政令指定都市の新潟市を中心とした、生活利便性の高い地域で移住初心者にもおすすめ。都市から少し離れると新潟らしい越後平野の田園風景も広がります。

「佐渡地域」は新潟市から最短約1時間で行ける、本州最大の離島。独自の文化を残す一方で移住者も多く、近年ではIT企業も進出して活気に溢れています。

にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス) 相談員

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、「にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。