地域のトピックス

東京圏から三重県に移住し就業された方を対象に移住支援金を支給します

東京圏から三重県に移住し、就業された方を対象に移住支援金を支給します♪
ぜひ三重県に移住を考えている方、ご活用ください!

(2020年4月1日(水)から、要件及び対象となる実施市町が変更となりました。)

なお、移住支援金申請にあたっては、必ず事前に移住先の申請窓口にご相談いただきますようお願いいたします。

三重県及び県内25市町では、県内中小企業の労働力不足を解消するため、県内企業等の求人情報を検索・参照するためのマッチングサイトを開設する(※)とともに、東京圏から都道府県が移住支援金の対象としてマッチングサイトに掲載している求人に就業する人に対して、市町と連携して移住支援金を給付する三重県移住支援事業を実施します。

※「みえ」の仕事マッチングサイト  https://www.mie-uij.jp/

※移住支援金の詳しい情報は三重県の移住のHPから
https://www.ijyu.pref.mie.lg.jp/html/detail.php?no=20200106132107

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。