理想のやまなし暮らしを診断?!チャート作ってみた |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

理想のやまなし暮らしを診断?!チャート作ってみた

理想のやまなし暮らしを診断?!チャート作ってみた | 地域のトピックス

移住を考えるきっかけは十人十色。「なんとなく山梨がよさそう」というぼんやりしたイメージから、検討を始める方もたくさんいらっしゃいます。

東京からのアクセスが良い、山の景色がきれい、森や湖がある、果物など農産物が豊富・・・等々
多くの方は「一回は旅行などで訪れたことがある」から、移住地の候補に挙げてくださっているのではないでしょうか。

とはいえ、旅行と生活は違います。
山梨ってこんなところ、移住先での生活はこんな感じになるだろう、という想像が合っていることもあればかけ離れていることもある。

そこで!
移住を考え始めたばかりの”やまなし初心者”さんにご覧いただくツールを作ってみました。

その名も「やまなし暮らし診断チャート

ご自身の叶えたい生活から、合いそうな地域がどのあたりか、本当に本当にざっくりとおおまかにレコメンドするチャートです。
相談員の独断と偏見で設問や地域を当てはめているので、お遊び程度にお考え下さいね。
まずは、ライフスタイルを3タイプの中からお選びください。チェックリストを参考に。

「ほどほど街中マイペース暮らし」
「高原リゾート趣味暮らし」
「しっかり里山 農ある暮らし」

その次に、ライフスタイルごとのチャートを進んでみてください。


拡大画像はこちら(街中)


拡大画像はこちら(高原)


拡大画像はこちら(里山)

いかがでしょうか? 意外なまちの名前が候補に出てくるかもしれません。

繰り返しになりますが、この答えは一例です。チャートを単純化するためにいろんな特性、地域性に目を瞑っている面が多々あります・・・たとえば同じ○○市内でも便利な市街地とのんびり田舎が混在しているとか。

ぜひ参考程度にまちのいろんな面を見つけていってほしいなと思います。

気になる地域情報があったら、ぜひやまなし暮らし支援センターへお問い合わせください。