地域のトピックス

県内で一番の子育てしやすいまちに!(福井県大野市)

重点事業「大野ですくすく子育て応援パッケージ」

令和2年度は、これまで実施してきた若者支援、子育て支援をさらに拡充し、
重点的に取り組むことにしています。
妊娠期~乳幼児期~学童期~思春期まで、主に子どもの成長過程に沿って
子育て支援策(産後のママを応援、子育て世帯にやさしい助成、職場も子育て世帯を応援等)
の取り組みをまとめています。
子育てしやすい地域づくりや職場づくりのための取り組みも行われるので、
もともと子育て環境の良い福井県の中にあって、「県内で一番の子育てしやすいまち!」
目指すことは、それこそ「いいな、大野で子育て」は期待できそうです!

詳しくは、大野市の下記サイトをご確認ください。
http://www.city.ono.fukui.jp/kosodate/kosodate_pakkeji/index.html

また、大野市への移住に興味のある方には、下記サイトも参考になりますので、
ぜひともご覧ください。
「オオノグラシ」
http://onogurashi.jp/
「奥越前まんまるサイト」
http://okuetu-manmaru.com/
オーダーメイド型の移住体験プログラムはじめ移住体験住宅もありますし、
移住相談もできるので、まずはお気軽にお問い合わせください。

福井暮らすはたらくサポートセンター(福井Uターンセンター) 移住相談員

神林

プロフィール

東京都文京区出身。「地方自治の振興に寄与する」ことを基本理念としていた出版社に勤務。企画部門時代に、47都道府県の各地で地域振興に関わる仕事を経験。その後、表参道で新潟県の移住相談を務め、2018年4月から現職に就く。

相談員から一言

「全47都道府県幸福度ランキング」にて、2014年、2016年、2018年と3回連続「幸福度日本一」となった福井県。これら3回の評価のもととなっている地域力と県民力こそが、他県と一味違う「ふくいの魅力」です。
自慢の海、山、川、里、雪などの天然自然の恵み、ものづくり力や“生”活力など、17市町の個性ある暮らしを皆さんの眼と身体で感じてみてください。