地域のトピックス

【日本ふるさと百景】のテレビ番組で滋賀県が紹介されます。

 琵琶湖(空撮)南湖(大津市上空から琵琶湖大橋を望む)
※琵琶湖を琵琶湖大橋を境にして南湖と北湖に分けています。

 「日本ふるさと百景」(TOKYO MX2)「滋賀編」

【日本ふるさと百景】四季の移ろいとともに、めまぐるしくその表情を変える美しき日本の姿。
各地に残るふるさとの原風景を訪ね、ナレーションと共に紹介する紀行番組です。

三井寺(園城寺)の桜

・日本ふるさと百景★「滋賀編2」(TOKYO MX2)
2020年4月11日(土)  20時14分~20時36分  放送
番組内容
今回は、滋賀県の三大観光都市である長浜市・近江八幡市・彦根市の見所と、また、信楽焼・近江牛・滋賀の地酒・鮒寿司など、滋賀県の魅力をご紹介します。

日本ふるさと百景 ★「滋賀編」(TOKYO MX2)
2020年4月12日(日) 20時06分~20時28分  放送
番組内容
1.日本のほぼ真ん中に位置する滋賀県。母なる湖・びわ湖を中心に豊かな自然と深い歴史に飾られ、かつて近江の国と呼ばれていました。 こうした歴史や、四季折々の風景が旅する人たちを迎え、そして心を癒してくれます。
2.滋賀の四季を織り交ぜながら滋賀県内の風景・名所・施設・イベント・物産などを紹介します。

 是非、この機会に番組をご覧いただき、滋賀を感じていただきたいと思います。

写真提供 (公社)びわこビジターズビューロー

 

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。